フレームって何がいいんですかね? - ぽち助の自転車小屋

フレームって何がいいんですかね?

まいど!こんばんは、ぽち助です。


どこが雨やねん、コンチキショー!!


朝のうちが結構雨降る可能性が高かったから、今日はもうゆっくり寝ておくか~と思って
二度寝したのに、起きたらめっちゃ晴れてるやん(言う程晴れてないかもしれないけど)
お山練行けたやん!
せっかくガッツリ練習できる土曜日なのに、勿体無い。
まぁ、ローラー1時間しっかりやったからいいけど。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


今日はちょっとフレームの気になった話。


フレームって色々種類ありますよね、特性も色々ある。
種類として
・クロモリ
・アルミ
・カーボン
・チタン
・ステンレス
・ハイブリッド
くらいですかねぇ。
この中でもメジャーで考えると
・クロモリ
・アルミ
・カーボン
・ハイブリッド
ですね。


特性としては、
~クロモリ~       ~アルミ~ ~カーボン~ ~ハイブリッド~
・価格はふつう     ・値段が安い ・価格が高い      ・アルミとカーボンの良い所取り
・錆びやすい       ・錆びにくい ・錆びない
・重量が重い ・軽い ・重量が軽い
・衝撃に強い ・衝撃に強い ・衝撃に弱い
・乗り心地が良い ・乗り心地が悪い ・乗り心地が良い
・パワーロスが少ない


特性で言うとこんな感じですね。
重量で言うと
カーボン>ハイブリッド>アルミ>クロモリ
だと思うんですよね。


でここで、疑問がふと出てくるんですけど、
これがもしも全ての物が同じ重量だった場合どうなるんでしょうか?
仮に例を挙げますと、重量7.0kg強度特性はそれぞれ素材通りとし、
平地・山岳でそれぞれ勝負した場合、どのフレームが一番速いんですかね?
実際レース等で、カーボンや軽量アルミフレームを選ぶ理由って言うのは、やっぱり重量的に有利だからですよね。
その優位を消した場合、一体どのフレームを選ぶんでしょう。


僕は今までクロモリ以外のフレームに乗った事が無いのでフレームの違いを知らないんですよね。
是非とも是非とも教えて欲しいっす!


なんだかしょうもない質問ですけど是非是非お願いします。
さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント