なんでヒルクライムを毛嫌いするのか? - ぽち助の自転車小屋

なんでヒルクライムを毛嫌いするのか?

どうも!こんばんは、ぽち助です。


花粉症の皆様いかがお過ごしでしょうか?


僕はこの時期は大丈夫なんですが、花粉症の方は辛い日々をお過ごしでしょう。
会社の先輩も花粉症で辛いそうですが、飲み薬や鼻の中に直接塗って花粉を防止する薬も
あるようなんで、辛い方は是非試してみては?
でも目はどうしようもないよね・・・。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はヒルクライムの話!


cw_nc_me-5.jpg


「なんでヒルクライムは毛嫌いする人が多いのか?」ですよ。
他の方のブログを読んでいても、ヒルクライム走らない人多いです。
最近お山練ばっかり行ってる僕としては
「なぜヒルクライムに行かないんだろ?」と思う訳ですよ。


ぶっちゃけ言うと
多分、なかなか速くなったのを体感出来ないから
だと思うんですよね。


僕の様な初心者でヒルクライムが好きな人って
・走る度にドンドン速くなっていくのが、体感出来て楽しい!
・辛いけど、これが自分の為になるなら!
とか思って走ってる人が多いと思うんですよ。
本当に自分自身が今そうだから言えるんですけど、間違いないと思う!
もう登ってて「うぉ~、これはタイムいいぞぉ!」とか思うと楽しくてしょうがないの。


でもこれがある程度レベルが上がってくると
今度はタイムが伸びなくなって来るタイミングがある訳ですよ!
この時に機材を変えてみたり、減量してみたりしてやってみるけども、ど~にもタイムが上がらなくなると
ヒルクライムもうやらない!もうや~めた!
ってなる人が多い・・・めちゃくちゃ多い!


けどね、悪い事じゃないと思うんですよ。
伸びない事をどれだけやったって駄目な時は駄目なんですよ。
脚質もあるし、スプリンターはどんだけ頑張っても、そう簡単にクライマーになれないんですよ。


でも!!それでも!!僕はヒルクライムしたいの!!
どう考えてもクライマーに向いてない体系ですけど、登りたいの!
ひたすらながらきついのがいいの!ドMなの!(何を
いや冗談だけどw
平地では無い、山を登った時の支配感といいますか征服感といいますか・・・。


あれがいいの!


なので僕はひたすら・・・ひたすら山を登ろうと思います!
なんだか良く分からない内容になってしまいましたけども、たまにも山走りましょう!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それではまたの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「ヒルクライムを毛嫌いする人」を代表して言わせてもらいますと、単純に自分がヒルクライムをしても「おもしろくない」し「楽しくない」からですね。
一応ヒルクライムの大会にも参加したことはありますが「上り切った時の支配感・達成感」を感じることもありませんでした。
ヒルクライムが好きな人はなぜかそういう意見を否定し矯正しようとする人が多いのですが、そういうのはこっち側の人間からすると「大きなお世話」だったりします。

サイクリングの途中に坂があれば上りますしレースのために坂を上る練習をすることもありますが、基本的に「坂を上ること」を目的に走ろうとは思いません。
自転車の楽しみ方なんて人それぞれなわけで、極端に言うとポタでスイーツ巡りを楽しんでいる人に「毛嫌いせずにヒルクライムしろ」と言っても仕方がないでしょう。
それだけの話だと思うんですけどねえ。
私としては、むしろなぜ「ヒルクライムをしない人は~」って言う人がこんなに多いのか?と不思議に思います。

以上、ヒルクライム嫌いの主張でした。
最後に、別に怒ってるわけじゃないですよ、念のため。(笑)

No title

私は登りはいいんですけどくだりが大嫌いですね
重い分どんどん加速するし、ウインドブレイカーないから死ぬほど寒い
あと怖いw

まぁ登りも嫌いですけどね、周回コースをぐるぐる回るのが好きという稀有なタイプだと思います

Re: No title

>まささん
まささんのおっしゃる通りだと思いますわ。
私本当に頭硬い人間なんでなんでも押し付けてしまうのは、悪い癖ですね。
何でもかんでも競技思考に頭が行ってしまうので
辛い事をしている=偉いになってしまっている様な気がします。

ポタリングを楽しんでいる人は楽しんで走っているのですから
そりゃ喜んで登らないですよね。
坂の上に「たまたま」行きたい場所があるから仕方なく登るぐらいのレベルですよね。

考えを改めないといけないですわ。
申し訳ないっす!

Re: No title

>ヤマさん
ヤマさんは平地大好きそうですもんねw
平地も楽しいですけど、しっかり練習するなら集団で練習したいですねぇ。
ただなかなか一緒に走れる機会が無いので
もし、関東に遊びに行く事があれば、是非とも渡良瀬に連れて行って下さい!

お邪魔します

単に向き不向きじゃないですかね?向いてないから楽しくない、それだけじゃないですか?
激辛好きとそうじゃない人の関係性と似たようなもんだと思いますよ。
ちなみに私は辛いもの好きの登り嫌いですw
1人でポタリングがてら登るのは別に嫌いじゃないんですけどね、登ってますよ!と言うとすぐ競技志向のクライマーさんが来て獲得標高だとかタイムだとかを出してきて線引きするのが嫌いなんですねw
激辛マニアに、この程度は辛くないから!とかハバネロ勧められても困惑するでしょ?

Re: お邪魔します

>通りすがりさん
この記事を書いた時と、大分心境の変化はありますが
おっしゃる通りだと思います。
人それぞれで感じ方は変わるので、自分の価値観の押し付けには
やはり無理が生じますね。
競技志向が誰にでも通じないって言うのは肝に免じておきます!