冷静に・・・コンポを考える - ぽち助の自転車小屋

冷静に・・・コンポを考える

まいど!こんばんは、ぽち助です。


今日は出遅れてヒルクライム一本しか登れなかったよ!


朝早めに起きて、リピートヒルクライム行こうと思ってたんですけど完全に寝坊しましたww
いや~前日もまたコンポの事を調べまくっていたら夜更かししてしまって
やらかしてしまいましたので、今日はヒルクライム一本だけでした!
また今日のライドについては、後日!


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


今日もまたコンポの話!一応総集編!


さてコンポの話総集編ということですが、何が総集か・・・。
まず、なぜ今回コンポの入れ替えに踏み切ろうかと思ったかと言うと
一つは最近RDの調整がなかなか上手くいかなず、原因を探るとどうやらRDが寿命なのか
だい~ぶ曲がってきている。
まだ使えない事は無いが、もう20年選手だしそろそろ交換してもいいかな~と。
その為に、1週間ほど前からコンポを調べまくっていたんです!!


というかあれですよ、コンポ沼ですよ!
最初はそんなに重さも変わらないし105とかくらいでいいかとか思っていたのが、
あれ?あんまり値段も変わらないし、ULTEGRAも・・いやいやDURA-ACEも・・・
いやいっそコンポ一式交換しちゃえばいいんでないか!?
な~んて話が自分で盛り上がっていって、も~調べまくりました。


で、結果!
RD交換だけでいいかな・・・。


あんだけ盛り上がっていた割りに、それかい!って感じだと思いますけど、
それには理由があるんす。
今回装着するのは「一応」うちのおとんのロード。
うちのおとんは10速にするのをめんどくさがってず~っと9速で使用していました。
なので、仮に返す事になった場合元に戻さないといけない!
その時に僕が新しいロードを買うとなると、105以上のコンポを買うという事を考えると
10速コンポ&11速105は持っていても意味無いんですよね。
それを考えると購入するのは11速ULTEGRA or DURA-ACE。

・・・ってそんな余裕あるか!!

いや余裕無い訳じゃないけど、無駄すぎる!
それなら新車で新しいロード買いますとも!
とそんなこんなあってコンポは買い換えません。
交換するなら、RDとクランクかなぁ~。
クランクは・・・またブログに書きます。


てな訳で、またコンポ買ったら報告致しますよ!
さて今回はここまで、次回お楽しみに!
それではまたの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント