新しいトレーニングメニューで吐きそう - ぽち助の自転車小屋

新しいトレーニングメニューで吐きそう

こんばんは、ぽち助です。

暖かくなったり、急激に寒くなったり忙しいですな!

朝のうちは、かなり激寒いですけど、昼間になると運動すると軽く汗かくくらい暖かいですね。
こういう時期は、かな~り体調崩しやすいので、皆さん十分気を付けましょうね。
僕の周りも、風邪やらインフルエンザやらが流行っているので移らないように予防していこうと思います。
・・・何?バカだから風邪引かない?わかってるじゃない!!(ぁ


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さて今日は今週から新しくしたトレーニングメニューについてですよ。
前のトレーニングメニューは「日々の筋肉トレーニング」から見てね。


ロード乗ってる人って固定ローラーが好きだ!って人でも割と筋トレはやらないって人が多いと
僕個人的には思ってます。
ロードに必要な筋肉は、ロードに乗ってつけるって考え方の人が多いですね。
ただすご~く乗り込む人ならそれでもいいんでしょうけど、
普通に乗るだけ、ん~そうですね週1~2くらいの人。
そういう人は、補助的にでも筋トレした方がいいと思うんですよ!


筋トレならそれ程場所も選ばないしいいですよ!


僕は筋トレ大好きなので今のところ週4~5程筋トレします。
で前までは色々な筋トレを組み合わせて、トレーニングしていたんですけど、
やはりそれでは、あんまり効率的ではないので今は「分割法」と言うやり方でやってます。
(分割法はggってねw)


で今のメニューがこんな感じ。


トレーニング2


月曜日から下半身→上半身→休み→下半身→腹・背筋→ロードトレーニング→休み
って感じでぐるぐる回してます。
基本的に一つの部位を集中的に鍛えて、2日置いて超回復させて、またトレーニングするって感じですね。


僕は今このメニューを昼と夜で合計4~6セットやってます。


ここまでやると、もう次の日は確実に筋肉痛になってますね。
そりゃ、今までやってたトレーニングから考えたら2~3倍ですからねw
ちょっとやりすぎ感ありますけど、次回のクリテリウムで一応堺浜は今年の12月までお預けになるので
悔いの無いように鍛錬しとかないとね!!


何かオススメのトレーニングとかあったら是非とも教えて下さい!
今回はここまで、次回お楽しみに!
それでは、またの機会に。



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コメント

非公開コメント

す、すごい

ブルガリアンスクワットと
腹筋ローラーくらいしか真面目にやってないです

くりて終わったら鍛えようっと(^o^)

No title

自転車に乗っている人は「筋肉つけたら重くなるから」という理由で
筋トレ(特にウェイト系)を嫌う人が多いような気がします。
でもまあ実際、既にある程度脂肪の少ない人ならそういう面もあるの
でしょうね。
私は週2くらいでブランクや腹筋をちょこっとするくらいかな。
基本的に下半身の筋力強化は自転車上(実走やローラー台)でやって
います。

ま、私の場合は筋肉をつけるより脂肪を減らす方が先決な気もします
けど。(笑)
よく「筋肉をつける=消費カロリーが増える=脂肪が減る」と言われ
ますけど、なかなかそう簡単にはいかないんですよねえ。

Re: タイトルなし

>ヤマさん
うっそ~!ほんまですかぁ?w
ヤマさんは腹筋バキバキ、筋肉もりもりのイメージなんですけどねぇw

腰は大事にしてくださいねw

Re: No title

>まささん
やはりそういう人が多いんですかねぇ。
確かに脂肪が少ない人はあまりメリットないですもんね。
僕はローラーであんまり追い込みきれてない感じするんで
補助的な感じで、筋トレしてます。

まささんそんなに体大きいのか・・・w
確かにそんな簡単にはいきませんね。
脂肪が減るまでのところで諦める人の方が多いんじゃないかなって思います。