90分エンデューロ&僕の病気のお話 - ぽち助の自転車小屋

90分エンデューロ&僕の病気のお話

こんばんは、ぽち助です。

また急激に寒くなりましたね。

今日の朝は寒すぎて、目が覚めてしまいました。
さすがに、上布団一枚だけじゃ寒すぎましたね。
今日は毛布も使うぜ!

応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

さて本日は堺浜クリテリウム 90分エンデューロのお話。

っとその前に一つお話なんですが、僕にはどうにもこうにもならない病気がありまして・・・
「過敏性腸症候群」
日本人になる人が多くて他にも、「各駅停車病」とも呼ばれています。
この病気は、電車に乗ったり、試験に行ったりして極度の緊張状態にある時に
必ずと言っていいほど、腹痛に襲われると言う病気です。
腸の病気で体の病気の様に思われがちなんですが、実はこいつ精神病なんです。
腸の動きに、脳が過敏に反応しすぎて、起きてもいない腹痛を引き起こすんです。
この病気の発症原因は様々なのですが、僕の場合は、会社で先輩から受けた精神的ストレスにより
半鬱病のような状態になり、体が会社に行きたくないと拒絶反応を起こす事で発病しました。
「正直、ただ単にお腹が痛くなるだけの病気なんて」などを軽んじて言われる事も多いです。
しかし、なっている本人からすれば、それだけでも辛いんです。
その言葉だけで余計に治らなくなるんです。


治す方法は未だ確立されていません。
徐々に治す方法としては、「お腹が痛くなる事なんてない」と自分に言い聞かせるしかありません。
薬は結局痛みを抑える等しか出来ませんので、あまり効果が無いんです。


で、なぜこんな話になるかと言いますと、また今回のエンデューロでも・・・。
いやぁ~、せっかく先輩の代走で走らしてもらったのに、もったいねぇっす。
もうこの病気とも5年の付き合いになって、だい~ぶ付き合い方もわかって来たんですけど、
車にも、電車にも、そして自転車にも乗りづらい。
いつ腹痛が来るかわからない恐怖に耐え続けないといけないんですよね。
なので口では、他のブロガーの人とのグループライドに参加したいとは言うものの、
いざ参加ってなると・・・怖いんです・・・。


いかんせんいつ治るか、はたまた一生治らないかもしれない病気なので
ず~っとこの先、人と一緒に走る事は叶わないかもしれません。
でも、それでも僕は夢が叶う時まで、この病気と闘おうと思います!


・・・なんか凄まじく重い話になってしまったw
今回はここまで、次回お楽しみに
それでは、またの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちのメンバーにも頻尿な人がいて水分とってはトイレに行く人がいますね
イヤーワリーネー ヘヘッでいいんですよ
グループライドはレースじゃないですしね

ローディ基本はみんないい人なので大丈夫ですよ!

Re: No title

>ヤマさん
どうもです。
ふ~むなるほどです。
そう言ってもらえると非常に助かるんですけどねぇ。