~機材紹介~固定ローラー「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」 - ぽち助の自転車小屋

~機材紹介~固定ローラー「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」

こんばんは、ぽち助です。

前回のメンテナンス記事が思った以上の反響でしたので、
今回は僕の使っている機材の紹介をして行こうかと思います。

僕は、ロードに乗り始めてから1ヶ月程で固定ローラーを購入しました。
仕事柄朝早くから仕事で家に帰るのは19~20時頃になります。
なので外でロードに乗るには暗くなり危ないので、固定ローラーを購入しました。


僕が購入したのはタイトルには書いていますが、「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」

今現在、固定ローラーには数種類ありますが、その中でも主な物が
・マグネット式
・フルード式
マグネット式の方が値段は安価ですが、かなり音量は大きいです。
なので、夜間しか出来ない僕は音量が比較的静かなフルード式を選びました。
他のフルード式はあまり聞いた事はありませんが、
その中でも静かと評判の「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」の購入を決めました。
せっかくなので購入を考えている方の為に、そのうち動画を上げてみようかと思います。


で、「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」は組み立ての方法が、ネットにもほとんどありません。
説明書も英語の為、読めない人は組み立ても難しいと思います。
なので簡単ではありますが、組み立て方法を画像を交えて書いていきます。

まずこれが本体ですね。

IMG_2216.jpg

IMG_2218.jpg

後ろからはこんな感じです。

まず、最初はこの様な状態でローラーがばらされています。

IMG_2219.jpg

それを写真の様に繋ぎます。

IMG_2220.jpg

次に写真の固定部分にバイクを合わせます。

IMG_2221.jpg

IMG_2222.jpg

こんな感じです、次に右側のレバーを倒し、バイクを固定します。

IMG_2224.jpg

レバーを倒しただけでは、固定が不十分だと思います。
ですので、左側の調整ネジで調整します。

IMG_2225.jpg

調整が出来たらしっかり固定が出来ているか、バイクをゆらして確認してみて下さい。

IMG_2226.jpg

あまりに思いっきり締めると、シャフトやホイールが損傷してしまいますので
程々で大丈夫です。
調整が済んだら、調整ネジ内側のロックナットを締めましょう。

IMG_2227.jpg

続いて走行時の調整です。
走行前は写真の様にタイヤとローラー稼動部に隙間が開いていると思います。

IMG_2228.jpg

それを写真下のネジを回して調整しましょう。
調整ネジは右に回すとタイヤに近づきます、左に回すとタイヤから離れます。
ネジの先のシャフト部分が手前の方まで来ると、ローラーが上がり始めると思います。

IMG_2229.jpg

凡そ、タイヤが接地したのが確認出来るまで調整しましょう。
あまりに弱すぎると空転を起こしてしまいますので、僕はちょっときつめに接地させています。
ただ、きつめに接地すると言う事は、それだけ負荷も上がりますので、ご了承願います。
負荷の具合は手でタイヤを回して確認するか、乗りながら調整して下さい。

IMG_2230.jpg

以上が凡その「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」の使い方です。
ついでながらに紹介になりますが、「GIANT CYCLOTRON FLUID ST」はGIANTショップのみでしか購入が出来ません。
なので、GIANTショップに行った際、一緒にフロントタイヤのブロックの購入も勧められると思います。
まぁ、買って損はないので購入しても問題無いと思います。
写真下のこれですね。

IMG_2231.jpg

そのまま使用しても良いんですけども調整した方がいいです。
調整と言うよりかは乗りやすくする為ですね。
初めて固定ローラーに乗られる場合ですと、フロント側を若干上げ気味にした方が、乗りやすいです。
慣れてる人は水平でいいと思います。

IMG_2232.jpg

適当に本等を引いて高さ調整します。
あっ、調整は後ろのタイヤ下までの高さを測って下さいね。
ここまで出来たら後は乗るだけです!

IMG_2233.jpg

こんな感じで全てしっかり書き終えました!
いかがだったでしょうか?
長文を書いているので抜けている部分などあるかもしれませんが、質問してもらえればなんでも答えます。
分かる範囲、答えれる範囲でw

長くなりましたがこの辺で!
次はついでにタイヤとホイールの事なんかを書いてみようかと思います。

それでは、またの機会に

ブログ村参加しています。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント