クリテリウムの作戦は・・・こうじゃ!! - ぽち助の自転車小屋

クリテリウムの作戦は・・・こうじゃ!!

こんばんは、ぽち助です。

gazou_0138.jpg

良かったらぽちして、ゆっくりしていってね!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


お後が宜しいようで。。。










宜しくねぇよ!!



作戦ってほどでも無いんですけど、今回はね、しっかりと一桁上位狙って行きたいので
なんとな~くですけど、作戦は考えてます。



・とりあえずスタートは絶対前列に入る!
これはもうクリテリウムで上位に入りたいなら絶対ですね!
でないと、集団先頭でペースを上げられて途中で中切れが始まってしまった時に、
足使っちゃうんですよね、先頭に追いつこうと思うとね。
なので、必ず前列3列以内には入る!



・スタート時前列に入れなかった場合も、ローリング走行時になるべく前に上げておく
ローリング走行は、「一応」追い抜きしないようにって言われてますけど、
正直そんな事守る人はほぼいませんね。
実際ね、守らないといけないとは思いますが、あくまで「レース」
競技ですから、人と争う限りはねぇ、勝たないと!!
なのでなるべく、前方に位置取りしますよ!



・集団が二列・もしくはそれ以上になったらなるべくイン側に位置取りする。
これは落車などがあった場合などは外側に居たほうが巻き込まれる可能性もあるし
外側を回るという事は、無駄にラインを大きく取ってしまう事になるので、
なるべくイン側へ!



・カーブに入る時、危なそうな人がいるとき必ず声掛けする
クリテリウムは集団走行なのでカーブに入る時やブレーキ掛ける時は必ず声を出す。
「ブレーキ!」「落車!」「フラフラすんな!」
集団の中ではこんな感じで怒号が飛び交ってます。
けど、これは安全の為なので、必ず声出す!



・レースはラスト2週ぐらいまではツキイチ!
どれだけせこくたって、これは「レース」
なのでなるべ~く先頭集団でも先頭を引っ張らない!
なるべくツキイチ、出来るなら絶対前に出ない!
クリテリウムの場合、確実に自分がいつも練習しているよりも
もっともっと速度が出ているので、前出たら即効足売り切れます。
なので、なるべくなるべく足を溜めるようにツキイチ!


・ラストスプリントは足が千切れるまで回す!
ゴール前最後の直線はもう、みんな死にもの狂いでスプリントしてきます。
なのでもう、自分も足が千切れると思うくらいまで、ぶん回す!
絶対にこいつなんかに負けないって気持ちは持たないとだめです!



最後になりましたが、クリテリウムに大切だと思うのは
絶対負けないと思う気持ち
だと思う訳ですよ。

「あ~、初めてのクリテリウムだしこんなもんでいいわ~」なんて気持ちでやってたら
相手にも失礼ですし、絶対勝てません!!
あくまでも「競技」ですからね、生半可な気持ちでは、こっちも出て欲しくない。
なので「絶対に負けないと思う気持ち」必要不可欠!


よ~しクリテリウム頑張るぞ!!


今回はここまで、次回お楽しみに
それでは、またの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
クリテは短期決戦ですしクラスが細かく分かれていて力量差の少ない
メンバーとの競争になりますので、事前にしっかりとした作戦や対策を
立てておくことはかなり重要だと思います。

前回のフレッシュマンのラップタイムを確認してみましたが、一度も
タイムが緩むことがなく、ラスト2周連続で速いラップが続くという
展開だったようですね。
こういう展開って本当にキツイんですよね~。
序盤から大逃げを打つ選手がいるとペースが中弛みしがちですので
追走しやすくなるのですが、たぶんフレッシュマンだとそういう
展開にはなりにくいでしょうね。

作戦を拝見しました。

個人的な意見としましては、一番鋭角的な西側のコーナーを通過する
時にできるだけ減速しない(=ブレーキをかけない)ですむ位置取り
を心がけるのが大事だと思います。
集団前方につけられたら大丈夫だと思いますが、やや後方に下がって
しまった場合はあえて前が詰まりにくい集団外側を回るのもありかと。
外側の方がごちゃつかなくて自由に動きやすいという面もありますし、
特にレース終盤は臨機応変な対応が必要になるでしょう。

まあ風とか展開の影響で作戦通りにはいかないことの方が多いですが、
お互いがんばりましょう。

Re: No title

>まささん
どうもです。
毎度ながらアドバイスありがとうございます。
今回は風強そうなので、前回みたいな事にはならない事を願ってますw
なるほど鋭角なコーナーはブレーキなるべく掛けないでですね!
心がけて明日のクリテ頑張ります。
明日お会いしたら、宜しくです!!