体が硬いよ!ストレッチ大切! - ぽち助の自転車小屋

体が硬いよ!ストレッチ大切!

こんばんは、ぽち助です。

また寒くなりましたなぁ。
寒いの嫌いなので、なるべくなら暖かくなってくれる方が、僕的には嬉しいのですが、
もう2月も半ばですし、これから徐々に暖かくなっていくかな?


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さて今日はタイトルの通りですが・・・

僕はめっちゃくちゃ体硬いです!

stretch_karada_katai.png

本当にこんな感じ。
で良く言う体が硬いって言うのは何が硬いのかなって思ったことありません?
なので調べてみたところ

筋肉の問題だけではなく実は関節の可動域が狭くなっている方や骨盤が正常な位置(歪んでいつ)ではないが為に、
身体が正常な動きが出来なくなっている方など、人それぞれ身体が硬い(柔軟性が低下)状態にある


だそうです。
男女でも、体が硬いタイプが分かれるみたいで、しっかりと自分が
どこのどういった部分が硬いのかって言うのを把握したほうが良いみたいですね。
(詳しくはこのページが分かりやすい!)

で僕の場合はたぶん、アウターマッスルが硬いってやつですね。
ストレッチの方法としてはこのページが色々載ってますね。

で僕はと言うと、最近筋トレの後や自転車乗った後に、ストレッチしてます。
大体10~15分程度腰とから下を中心にしっかりと解してます。
これのおかげかはわかりませんが、前までひどかった腰痛もかなり改善されました。

日本人は体が硬い人が多くて、それを自覚してるけど改善しないって人が最も多いそうです。

腰痛や肩こり等に悩んでる方は是非とも、運動する前のウォーミングアップと
運動後のクールダウン・ストレッチ等を忘れない様に心がけてみましょう。
そうすれば、今まで次の日まで残っていた疲れも残らなくなり、
心も体もスッキリ出来ますよ!

明日からでもすぐに実践だ!

今回はここまで、次回ご期待下さい。
それでは、またの機会に


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