高級機材は必要なのか? - ぽち助の自転車小屋

高級機材は必要なのか?

こんばんは、ぽち助です。

関西は雨ですよ!
こんな日はローラーですよ。
ローラーゴリゴリ回してパワーアップするんでぃ!
・・・回しすぎるとお尻いた~い。

さてさて今日は機材についてですよ!

僕は普通のサラリーマン、結婚もしているので、一ヶ月の間に使えるお金も限られています。
なので高級機材とかはなかなか購入出来ない訳ですよ!
しかし僕は考えました。
「実際本当に高級機材は必要なのか?」
むしろ「どこに高級機材を使えば効果的なのか?」のほうが正しいかな?

※始めに注意して頂きたい。別に高い機材を使っている人をディスっている訳じゃないです。

まず大きなところから行くとフレーム!

2013y08m15d_134938062-e_0.jpgCervelo-RCA-road-bike-lightweight-bicycle01.jpg
dogma_651_859.jpg

cervelo Rca
LOOK 695 AEROLIGHT
PINARELLO DOGMA 65.1 THINK2
それぞれ50万以上するフレームですね。
cervelo Rcaに至っては120万ですよ!
けどこんなの乗ってる方もいるっちゃいますよね。
確かにお高いフレームは軽いし、エアロ形状になっているし、何よりかっこいい!

・・・でも僕にとってはここまで高いフレームは必要ありません!
カーボンフレームとか薄いアルミフレームとかってちょっとした衝撃で割りと簡単に割れます。
せっかく高いフレーム買ってパキッとクラック入ったら修正するのにもすごいお金掛かりますし
そんなのに気を使うのがめんどくさい!だから却下!!
丈夫なやつでそこそこ軽さで十分さ!

続いてコンポ

15-s-record-11st_1.jpgdura9000 images
red22_family2.jpg

シマノ DURA-ACE
カンパニョーロ SUPER RECORD
スラム RED

DURA-ACEは20万弱SUPER RECODEとREDは30万程ですね。
これが電動になったら倍ですよ!
確かにお高いコンポは良い!ですが・・・
こちらを見て頂きたい
栗村監督もおっしゃっておりますが、様はエンジン次第!
どれだけいい機材を使っていても、その使う人の力次第で月とスッポンな訳です。
んなら、SORAやTIAGRAとかでも問題無いんじゃないかな?と僕は思ってます。

最後にホイール

1405061195.jpg20141204140512campagnolo_bora_ultra_35_2015.png
ホイール1ホイール2

カンパニョーロ BOMA ULTRA
FULCRUM RACING LIGHT XLR
MAVIC R-SYS SLR
シマノ DURA-ACE WH-9000

ホイールは最もロードの中でかっこ良さを決めるパーツであると同時に
最も大事なパーツであると思います。
これに関しては金掛けた方が断然いいと思います!
車やバイクと一緒で、バネ下荷重・・・ロードで言えばフレーム下荷重は
もろに走りに影響してくるので、断然軽いほうがいいです。
・・・しかし僕はこれもなるべくコスパの良い物を選んでいます。
見た目よりも、コスパですよ!

まぁ~僕は何が言いたいかと言うと、高級機材は高級機材で良さはいっぱいありますが、
ふつ~うのサラリーマンの僕は自分の身の丈に合ったものを選んで、
後は自分を鍛えて、馬力のあるエンジンになればいいじゃない!
ってだけですw
趣味でやってる人なら見た目大事ですけどね、体鍛える意味も無いですし。
そんな方は是非とも高級機材を!

今回はここまで、次回ご期待下さい。
それではまたの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
これまた永遠のテーマですね。(笑)

私はトレーニングで3kmほどの周回コースでTT的な練習をしているのですが、
これまで導入した機材でそれなりに大きな効果が出たのはチューブでした。

チューブとしては非常に高価ですが、SOYOのラテックスチューブがお気に入り
です。
このチューブを使うようになって、先に書いた周回コースの走破タイムがかなり
短縮されました。
軽さが効いたのか、転がり抵抗の低さが効いたのかはわかりませんが、一度試して
みる価値はあると思います。
高いといっても2本で5000円程度ですしね。

Re: No title

>まささん
まいど!
ですねぇ、僕はお金無いので買えないですけどw

チューブでそんなに変わるとは!
細かい部品でもバカに出来ないって事ですね。
5000円なら・・・なんとか!!
いつもありがとうございます。