固定ローラーって楽しいよね? - ぽち助の自転車小屋

固定ローラーって楽しいよね?

こんばんは、ぽち助です。

本当に仕事忙し過ぎぃ!

どれだけ、私に残業させようと言うのかね!?
もうトレーニングしたくてしょうがない・・・。
しかし明日も飲み会なんですよねぇ。
土日はしっかり乗るんだ!!そうするんだ!!

さて今日は久しぶりに、固定ローラーについて書いて行こうと思います。

皆さんは、平日の仕事の後や雨で外で自転車に乗れない時にローラー乗ってますか?
僕の周りでは、みんなほとんどローラーってやってないんですよね。
やっていても10分20分だけとか、本当に軽くやる程度。

でもネットで色々なブログを徘徊したりStravaを見ると・・・

みんなやりすぎぃ!!

どんだけローラー乗ってるんだとw
もう本当に2時間ローラーやってる某隊長さんとか、
毎日毎日ローラー乗ってる某ひよこの人とか
大好きなんだな!ローラー台!って思うw

で、ですよ。
固定ローラー好きな人と嫌いな人ってぱっくり別れる!
僕はどっちかと言うとローラー台好きな人なんですけど
嫌いな人がなんでローラー台乗りたくないのか考えてみると・・・

・景色が動かない
・風が無く、暑い
・ひたすらに

こんな感じかな?
今のローラーは優秀なんで、騒音が気になって乗れないって人はフルード式のローラーとか使えば問題解決出来るし
やっぱり飽きやすい人ってなかなか固定ローラー乗れないんじゃないかなって思う訳ですよ。

で、固定ローラー好きで乗ってる人って実際極少数
僕もさっき好きと書きましたが、ちょっと御幣がありますね。
どっちかと言うと「楽しい」なんですよ。
と言うのも僕の場合、マゾい考え方かもしれないですけど

「今固定ローラーを頑張れば、次のクリテリウムで勝てるかもしれない」
「足が攣りそう・・・けどここで頑張れば筋肉が更に着くかもしれない」
「汗でびちゃびちゃだ・・・けどこの一滴一滴で体重が落ちるかもしれない」

あくまで可能性・・・ですが、それをする事によって可能性が広がる訳ですよ。
これを頑張れるか、頑張れないかだと、
それが、ローラー台が続けられるか辞めてしまうかの、違いなのではないですかね。

だたやっぱり、いくら何でも、僕も普通にず~~っと固定ローラーに乗ってられるほど
精神的にタフではありません。
なので、僕は固定ローラーに乗っている時は自分の好きな音楽を聴いてます。
YoutubeでPV等を流しながら、ぜぇぜぇはぁはぁ、固定ローラー回してます。

固定ローラーめちゃくちゃ乗るぜって人は何を糧にして乗ってますか?
良かったら皆さんのご意見聞かせて下さい。

さて今回はここまで、次回ご期待下さい。
あっ明日は飲み会なので書けないかもですけどね!

それでは、またの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

学生の頃とかにストイックに鍛えることに慣れた人とかなら固定ローラーは苦じゃないかもですね。
趣味で乗ってる人ならそもそも鍛える必要とか感じない気がしますし。

No title

サイコンみて距離とかあがってくの見てワクワクしますね
あと平均速度が落ちたり上がったりするのを見るのも楽しい

特に目標もなくLSDするなら、海外のドラマみたりゲームしてたりします

今は腰が痛いのでお休みしてますけどw

No title

一時期、箱根駅伝の中継を見ながら固定ローラー台に乗っていたことがありました。
負荷やギア比を調整して選手たちと競走してみたりして。(笑)

最近では長く乗ってもせいぜい1時間程度ですね。
それも回復走とか流し的に回す時だけの限定といった感じです。
普段はインターバルトレーニングやタバタなど短時間のメニューが多いです。

Re: No title

>ギルディロイさん
なるほど、そういう見方もある訳ですね。
そうですね、趣味なら鍛える必要無いですねw
なるほど、納得です。
なんでも自分の尺度で見てはいけませんね。

Re: No title

>ヤマさん
ですねwワクワクしちゃいますw
負けず嫌いの人が好きなのかなぁ~。

なるほど、テレビ見ながらもいいですねぇ。
映画見ながらやれば二時間か・・・ごくりw

Re: No title

>まささん
それは面白い!ズイフトやってるような感覚ですね!

短時間のトレーニングの方が効果があるのか
はたまたなが~くやる方が良いのか、なかなか難しいところですね。
実際自分のやりたいトレーニングに合わせるのが良いのでしょうけど。