ポジションってどうしたらいいのよ - ぽち助の自転車小屋

ポジションってどうしたらいいのよ

こんばんは、ぽち助です。

さて昨日を続きを書いて行こうと思います。

乗車姿勢がキレイにならない・もしくは姿勢を保つのがしんどいって人はまず見直すべきは、
「ポジションが自分に合っているのか」「必要な筋力がしっかり付いているのか」
これがすごく大事だと僕は感じています。

と昨日の最後に書いていたのですが、まず「必要な筋力がしっかり付いているのか」ですが
ツールドフランスやジロデイタリアなんかに出ている選手の中にも全く筋トレをしない選手も居ます。
けど、それを鵜呑みにして筋トレしないと、いつまで経っても自転車に乗った時に
「辛い」と感じてしまいます。
そういう選手って言うのは、長年自転車に乗り自転車に乗る筋力はついていて
ヒルクライムするのに、体を重たくしたくないから、筋トレをしないってのがほとんどです。
だから最初は騙されたと思って筋トレしてみましょう!
筋トレのメニューとしてはここらへんの記事を参考にしてもらったらと思います。
筋トレも継続しないと、たま~~にしかやらないと全然意味無いですからね。
いじめれる時にしっかりいじめましょう。

ただ一つ言える事は、脚のトレーニングは固定ローラーもしくは、実走でトレーニング出来るならその方がいいかもしれません。


そして次に「ポジションが自分に合っているのか」
これかなり重要です。長くなったら2部に分けます。
筋トレして、ロードに2~3ヶ月乗ってだんだん慣れて来た頃、違和感に気づき始めます。
なんとなく「今まで乗っていたロードが乗りにくい」です。
そうなんです、まさに「ポジションが合わなくなってくる」んです。
最初のうち楽なポジションに合わせているので、昨日も書いていた通り
・ステム短い+上げ
・サドル前+下げ
になっているのが、かなり多いと思います。

でこのポジションを解決しようとするとまぁ~逆の事しますよね?
っていうことは
・ステム伸ばす+下げる
・サドル後ろ+上げる
ですね。

パーツは交換しなくてもいいんですが、もし交換するなら
ステムサドルシートポストハンドル
この当りのパーツになってきますね。

で、こういう時に一番の悩みが「どうやってポジション出したらいいの?」だと思います。
そんな人の為に、僕が調べて実際にやってみた「ポジション出し」を伝授しようと思います。

その前に、まずは「自分がどんな乗り方が合っているのか?どんな乗り方がしたいのか?」ですね。
これにはクランク長とかも関係あるんですが、そこらへんはとりあえず置いといて

194.png
小野田坂道みたいにクルクルケイデンス上げて走るのが得意だよ。

Bfk6JOLCMAAYs3V.jpg
いやいや、真波山岳みたいに重いギアガンガン踏むのが得意だよ。

色々あると、思うのですが主に上記の二つに分かれると思います。
ここらへんは元々の脚質で結構変わるので、一概に似たような体系だから一緒って訳でも無いです。
皆さんどちらですかね?
僕はどちらかと言うとガンガンケイデンス上げるタイプです。

で、何故こんな事を書くかというとそれぞれのタイプによって若干ポジションの合わせ方が変わります。
しっかり、自分がどっちなのか確認しましょう!

ん~、やっぱり長くなった。
次回書く記事の内容に若干触れますが、それぞれの乗り方で、前乗り・後乗りのタイプに分かれます。
なのでそれぞれにあったポジショニングを次回書きます!
今回の記事で書かれると思った?
id02.png


ちゃんと明日書くよ!
それでは、またの機会に


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ポジションは難しいですね。
私もそれなりの年数乗っていますが、いまだに正解というか
「こうするべき」みたいなことすらわかりません。
まったく同じポジションであっても日によって印象が違った
りしますし。

実は我が家には複数台のロードバイクがあるのですが、全部
ポジションが違ってたりします。
クランク長も3種類(170、172.5、175)あります。
意外と違和感ありません。
基本的に感受性が鈍いんですよ。(笑)

最近はショップやメーカーによるフィッティングサービスが
流行ってますね。
一度試してみたいのですが、私の場合は体型が特殊ですので
一般常識は通用しないかな、という気がしています。(笑)
体も硬いですしねえ・・・

Re: No title

>まささん
おはようございます。
難しいですねぇ、ただきついポジションになればなるほど、力は入りやすいんですよね。
ただポジションを維持するのが大変なだけで。
クランクはだいたい身長と足の長さで算出出来るみたいですね。
好みもあると思いますけど。
是非ともお悩み中ならやってみて欲しいですね!
そし感想を教えて欲しいですw
いつもいつもコメントありがとうございます。