久しぶりのお山練~激坂激闘編~ - ぽち助の自転車小屋

久しぶりのお山練~激坂激闘編~

こんばんは、ぽち助です。

体重がガンガン落ちてます。
ここ最近、1ヶ月くらい停滞期だったのですが、停滞期が終ったみたい。
また普通に食べても太らなくて、動くと痩せます。
とりあえず、70kgまではガンガン減らそう!

さてさて今日は久々・・・と言っても2週間ぶりの外練です。
前日どこ行こうかなって思ってたんですが、前回のお山練で登った柳谷峠なんですが、
実はあっちはまだ楽な方だったんです。
実際柳谷できついのは長岡京側。
そしてもう一つ、ロード乗りには不人気な府道79号「伏見柳谷高槻線」
今回はこの伏見柳谷高槻線を走りに行く事に決定!
Stravaでも一応区間エクスプローラー付いてるしね。


そして翌日・・・
いつもの如く、犬が顔に足を乗せてきて起こしにくる。
「おい!俺の飯はまだか!はよ起きろ!」と言わんばかりである。
そんな寝覚めの悪い起こされ方をして、ふと時計に目をやると
「9時40分」・・・完全に寝坊確認。
前日夜に、最近大人買いした「七つの大罪」読んでいたせいですね、わかります。

IMG_2524.jpg

急いで準備して、10時30分頃に出発。
とりあえず、檜尾川を北上します。

IMG_2674.jpgIMG_2676.jpg

右の写真がこの間の島本側の柳谷に走っていく道ですね。
今回は反対車線を走って行きます。
で今回はちょっと僕も始めての道で写真あんまり撮れなかったので
グーグル先生に頼ります。

道1

高槻イオンの近所まで出たら(エディオンのあるとこ)イオンの手前のこの道を曲がります。
この道をずっと行くと阪急の線路にぶち当ります。
線路を越えて左折、橋を渡ったらすぐ右斜めに延びている道に入っていきます。
ここをず~っと行くと79号に辿り付きます!
府道79号からは今建設中の新名神が見えますね。
この高速が出来たら、中国道の北側を走る道路になるんだったけな?
中国道は宝塚が渋滞の名所なのでこの道路が出来る事によって上手く分散させれたらいいですね。

道2

そしてこのバス停を通り過ぎた辺りからついに坂が始まります。
で・・・まず最初に他の人の情報で
「そんなにきつい坂じゃないし、全然余裕!ただ坂がダラダラと続くだけ」
との前情報だったのですが・・・。
いや~ネットの情報って信用ならんすな。
どこが緩いねん!完全に壁やんけ!
この坂を「緩い」とおっしゃられてる方は
あれですか、パンターニか・・・僕の大好きなマルコ・パンターニなのか!
下ハン持って坂上っちゃうぜ、ふふ~んてなもんか!

坂1

これねぇ、グーグルマップじゃわかりにくいんですけど
僕のstravaのデータを見てもらえばわかるんですが、確実に10%越えた激坂です!
これを余裕と言える人はどんな脚してるんだか・・・。
人生で2度目の「坂を登ってゲロ吐く」かと思いました。
昔小学校1年生くらいの時におとんと山登って吐いた事あるんすけどね、いや~マジで同じ事になるかと思った。

そんな激坂区間は一応4kmくらいまでそこから後は、本当にダラダラ~っと登る感じ。
山頂まで凡そ35分くらいかな?

IMG_2677.jpg

山頂のゴルフ場の看板前で記念撮影。
本当はここで休憩して、来た道を戻るつもりだったのですが、
このゴルフ場会員制らしく休憩する場所が無い。
なので、前にも休憩した、柳谷聖苑まで下って行きます。

IMG_2541.jpg

ここでトイレ&小休止。
でこの後どうしようかな~、戻るのもめんどくさいなぁと思い、新しいルートを考える。
ここまでで約20km程走って来ましたが、さすがにちょっと走り足りない・・・となると。

さて今回はここまで!次回はどこに行くのでしょうか?乞うご期待!
やっぱり写真は少ないけどね!
それでは、またの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント