伸ばせるものはドンドン伸ばす - ぽち助の自転車小屋

伸ばせるものはドンドン伸ばす

まいど!こんばんは、ぽち助です。


数日前までどうでもいいよと言っていた仕事を
今になって急げとか言われても
今更かい!!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日は何のお話?


機材のお話!


今日はタイトル通りって感じなんですけどねぇ。
伸ばせるものはドンドン伸ばす。
いや、そりゃ才能やなんや伸ばしたいものはいっぱいありますよ。
しかしそんなもの急激に伸ばすってのは無理がある訳で。
日々の努力で少しずつね・・・


ってそんな話じゃないんですよ!


とりあえずこいつを見て頂きたい。


IMG_5753.jpg
IMG_5802.jpg


この写真同じ場所ほぼ同じ場所で撮ってますが
何が違いがあるかわかりますか?


わからない?


なら近寄ってみましょうか?


IMG_5762.jpg
IMG_5805.jpg


どうですか?
何か気づきましたか?


わからない?


ではこれならどうでしょう。


IMG_5806.jpg


もう答え言ってますね。
そうです、今回伸ばしたのは


僕の才能です(ぁ
ステムです


なんかついこの間変えたばっかりなんですけどね
6月3日に変えてます。)
また伸ばしたくなってしまったのです。
今回変えたステムは元々持ってたモノでTNIの110mmです。
角度はもちろん17°の水平ステム。


で早速、月曜日の平坦練の時に試してきました。
100mmに変えてから大分ダンシングがやりやすくなったなぁと思ってましたけど
(90mmの時は膝がハンドルに当る)
更にダンシングしやすくなりましたね。
それと伸びたおかげでシッティング時、更に深く前傾し易くなりました。
スピードを出すにはこれ以上に無い効果ですね。
平坦練の時のPRもこのステムのおかげと言うのもあると思います。


しかし問題もある。


前傾が深くなった分、下り坂では前荷重になりやすく
フロントロック&リアがリフトアップしやすい。
それとハンドルの距離が更に離れたので、ロング走る時は
前傾をしっかり保てないと地獄を見る事になりそう。
まぁ、そんなにロング走る事も無いので良いのですがw


好み的にはまだ後10~20mmくらい伸ばしてもいいかなぁとは思いますが
これ以上伸ばすとワイヤーが届かなくなるので
次伸ばすとしたらワイヤーとケーブル交換するタイミングかな。
それまではとりあえずこのまま行ってみますよ。


最初の頃から考えると65mm→110mmと45mmもハンドルが遠くなっている。
いや~人間の進化ってすごいですね
これは正に


伸ばせるものはドンドン伸ばした結果なのでしょう!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント