そんな装備で大丈夫か? - ぽち助の自転車小屋

そんな装備で大丈夫か?

こんばんは、ぽち助です。

鼻水が出てしゃぁないっす。
風邪じゃないんです。(バカなんで風邪は引かない)
元々鼻炎持ちなんで、この時期になると鼻水がズルズルと・・・。
運動して体が温まると余計にひどくなるんすよねぇ。
なんか良い対策はないですかね?

さて今回はポタリングやサイクリングに行く際のあれば便利な装備を紹介してみようと思います。
※あくまで、僕の主観です。

IMG_2662.jpg

まずはこのボトルホルダーに刺さったツールケース
こちらは「Wizardのカーボンルックツールケース」
Wizardお安くて、丈夫なのでオススメですよ。※決してメーカーの回し者では無い。
で、この中に何が入っているかと申しますと

IMG_2660.jpg

画像の向きがおかしくなってますけど、気にしないで下さい。
そして気になるツールケースの中身は

・予備のチューブ 2本
・補修用ゴムパッチ
・アーレンキー
・プラスドライバー

アーレンキー・ドライバーは何かした不具合があれば、現地で対応しないといけなくなりますし、必須ですね。
予備チューブは何故2本かというと、最悪前後がパンクするという事を想定しているのと
それでもどうしようも無くなった時のゴムパッチですね。
これだけあれば間違いなく大丈夫・・・だと思います。

IMG_2661.jpg

こんな感じで収納されます。まだまだ余裕あります!

あとついでに紹介なのですが、僕のロードにはシートチューブ側にネジ穴が切ってありません。
ではどうやってボトルホルダーを付けているかというと

IMG_2666.jpgIMG_2667.jpg

「ミノウラ フリーバンド式ボトルホルダー&タイラップ」
走り屋大好きタイラップ
本当はバンドで止めれる様になっているんですが、太すぎてタイヤと干渉するのでタイラップです。
けど良く考えたら、水道のホースとか止めるホースバンド使ったらもっとキレイに止めれるんじゃないかとか思いました、今w
まぁまぁ、たま~~にこういうロードもあるので、良かったらマネして下さいw(しないか

続いては皆さん大好きサドルバック!

IMG_2665.jpgIMG_2664.jpg

「トピークサドルバックMサイズ」
これは使ってる人多そうですね。
で何故僕がMサイズを選んでいるかと言うと夏になるとボトル2本欲しくなりますよね。
それだとツールケースが使えなくなるので、その時の為の予備です。
なので普段は使ってません。

そしてツールケース・サドルバックと来たなら残るは、自分自身のバックポケット!
ここには大量に物入ってます。

IMG_2669.jpgIMG_2671.jpg
IMG_2673.jpg

画像の向きが治らん。。。めんどくさい
え~と写真以外にも入っているんですが

・ワイヤーロック
・携帯ポンプ
・モバイルバッテリー
・携帯食料
・小銭入れ
etc...

凡そこんな感じですかね。
ワイヤーロックはコンビニとか入るなら無いとロードの盗難最近流行ってますからね、気を付けないと!
僕は携帯ポンプ派なんですけど、インフレーターでもいいと思います。
最近はスマホでログ取ってる人多いと思うので、最悪の事態を考えてモバイルバッテリー1回分の物でも
良いので持っておいて損は無いと思います。
食料は・・・まあいいかw
小銭入れには、カード・免許証・エマージェンシーカード・小銭が入ってます。

EAC.jpg

最近、エマージェンシーカード持ってる方増えてると思いますが、ちゃんと持ってらっしゃいますか?
いざ、事故を起こして意識が無くなってしまった時、どこの誰だかわからないハンネしかわからない
とかそんなの洒落にならないですからね。
いざって時の準備はしておきましょう。

僕がだいたい持ち歩いているものはこんな感じです。
何か他にもこんなものあると便利だよって物があれば、コメントで書いていただければ嬉しいです。
今回はここまで、明日はお山練行けるはず!
それでは、またの機会に



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





手書きでもいいから準備しておきましょうね!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大丈夫だ!問題ない!って記事もろくに読まず脊椎反射してしまいました

そんな装備でイーノック?

懐かしい…あの辺くらいまでは病気なくらいニコニコ動画見てましたよ
って元ネタ違うと恥ずかしいことこの上ないですが…

Re: No title

>ヤマさん
ヤマさんもまさかのニコ厨ですかwwww大草原wwww
イーノックネタ面白いですよね。
最初のエルシャダイのPVがめちゃくちゃ面白かった!