時は来た・・・それだけだ!~サドル編~ - ぽち助の自転車小屋

時は来た・・・それだけだ!~サドル編~

こんばんは、ぽち助です。

雨ですねぇ、こんな日は仕事休みたかった。
通勤はバイクなので、雨は憂鬱です。
カッパ着てても水が浸水してきてお尻がびちゃびちゃです。
・・・びちゃびちゃです///
大事な事n(ry

IMG_2650.jpg

はてさて前回ステムを交換したので、今回はサドル交換しますよ。

IMG_2637.jpg

まずはサドル後ろのこのボルトを緩めます。

IMG_2639.jpg

でボルトで付いている上のステーをくるっと回してサドルをゴソゴソってやると

IMG_2638.jpg

ホイ!外れた!
そして新しいサドルを付け替えて、作業をそのまま逆に組んで行くと

IMG_2640.jpg

はい、完成!
もう、説明する程でもないっすね。

IMG_2649.jpg

いやぁ、かっこいいっすねぇ!そこにしびれるぅ!あ~こがれるぅ!

IMG_2648.jpg

全体像。
結構レーシーな感じになったと思いません?

で、早速ローラー回してみる!
おぉ、いい感じ!
ちょこちょこっとポジションを自分好みに合わして
30分ほどローラーを回す!

そして、今回交換したサドル&ステムのインプレッション
まずはステム

・Bazooka(バズーカ) ZOOステム 90mm
値段が安くて、頑丈、そして重い!
って言っても知れてますけどねw
いいんです、体重掛けて折れたら嫌ですし。
今回水平ステムにしたんですが、これが結構当りで、かなり走りやすいポジションになりました。
6度より17度ステム買おう!
ただ少し長さが足りなかったのか、前乗りすると10~20mmくらい短いので、
もしかしたら買い換えるかも?

続いてサドル

・SELLE SMP EXTRA エクストラ ホワイト サドル
前まで付けていたSUNMARCOと同じSELLE。
しかし、今回は穴あきサドル!
前回のお悩み相談の時に書いていましたが、ライド中どうしても股間が痛くなる!
なので、ネットで調べて股間に優しいサドルを探した結果こいつになりました!
このウネウネがとてもいいですね。
乗ってみると、真ん中らへんの凹みがいい感じにお尻にフィットするんですよ。
そして、このフィットしている所に乗っている時、後ろの反りのおかげで前傾が取りやすい。
これはロングライドだといいっすね。
ただ両手離すと、ドンドン前に落ちて行くw
で前乗りした時は、前部分が下を向いているのと、穴開きのおかげで股間が全く痛くない!
そしてこれがSELLE SMPの下から2つ目のグレードなんですけど
クッション性抜群です、これで坐骨が痛くなることもないね!
ただ、欠点で言えば
・サドルの先端が結構広いので、太ももが太いと擦れて股ズレ出来ます。
・後これは、安いサドルには言える事ですが、重いです。
・もう一つあるとすれば、水平が取りにくい、キレイに水平取りたいなら、下のレールを目安にするといいかもです。



インプレッションで言えば、こんな感じかな?
なんか、他に聞きたい事があれば、コメントに書いてくれれば書きますよ!
さて、今回はここまで次回ご期待下さい!
それではまたの機会に


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




コメント

非公開コメント