【インプレ】SHIMANO RC-7 - ぽち助の自転車小屋

【インプレ】SHIMANO RC-7

まいど!こんばんは、ぽち助です。


また遊び道具が増えて
夜な夜な弄って遊んでると
ブログ書くのも忘れる!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日は何の話?


シューズのインプレ!


IMG_5676.jpg


前回紹介した僕のNEWシューズ。
shimano RC-7
早速履いてみたのでインプレッション


IMG_5678.jpg


前まで履いていたNorthwave extremeはご存知の通り
一番ハイエンドモデルのシューズ。
シマノで言えばRC-9と同じか。
必然的にレーススペックのシューズなのでカーボンソール
強度で言うとシマノ基準で13だったかな?
もうとにかくカッチカチのソール。
これが良い場面もあれば裏目に出る場合も・・・。
それから考えるとRC-7はR171の後継モデルって事で
セカンドグレードシューズ。
ソールも10くらいで、比較的軟らかめ。
後インソールもめっちゃ分厚い(extremeはめちゃくちゃ薄い)
これは良し悪しあるかもですけどね。
だけど足へのダメージはかなり軽減されました。


今まではトレーニング終えた後は、足裏を床に着けるだけで結構痛かったんです。
母指球で踏む癖が付いてるせいなのでしょうね。
多分踏みすぎw
でもそれもなくなりました!
あっ、後僕はインソールはカスタムフィットインソールに交換してます。
分厚さはノーマルとほぼ変わらないけどこっちの方が踏みやすい。


え~後は比べる所で言えば革の軟らかさですかね。
extremeは結構革が硬いんでダイヤルをちょこちょこ調整しないと
ちゃんと締め切れなかったり、逆に締め過ぎて足が痛くなるんです。
(小指が痺れる原因もここですね)
RC-7はかな~り軟らかい革(合皮なのかな?)
エナメルバックみたいな感じ。
触ったらぐにゃぐにゃですわ。
固定力も若干弱い。
でもそこは分厚いシューズのインナーでカバー。
結構思いっきり締めても足を圧迫しない。
だから僕は踵が浮かないくらいまで思いっきり締めます。
それでも今のところ小指の痺れは無い。


ここまで良い事ばっかり書きましたが一つだけ問題があるとしたら
シマノ特有の足の指の上の空間が広いって事かな。
ノーマルのインソールだと結構ガバガバです。
(R171に比べたらマシになってるけど)
だからそこはカスタムフィットインソール!
こっちに変えるだけでマシになる。
3000円で解消出来るなら良いんじゃないかなぁ。


IMG_5680.jpg


後は塗装がボロボロにならなかったらいいな!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント