時は来た・・・それだけだ!~ステム編~ - ぽち助の自転車小屋

時は来た・・・それだけだ!~ステム編~

こんばんは、ぽち助です。

スキーシーズンですなぁ。
と言うのも、会社の後輩達が毎週の様に雪山に行き、
ボードやスキーを楽しんでいるみたいです。
ついこの間まで雪が降らず、スキー場が干上がった状態だったのに
一気に潤いますね、経済が回って良い事です!
久しぶりに雪山行きたいな。

さてはて、それでは今回交換した、サドルとステムの話しますよ!

IMG_2652.jpg

昨日届いた、この箱に入っていた

IMG_2636.jpg

サドル・ステム・ハートレートセンサー
こいつらが、届きました。
とりあえず、ハートレートセンサーは置いといて
サドル・ステムをそれぞれ早速交換しますよ!
長くなったら次回になるか!?

IMG_2621.jpg

まずはこのステムから交換していきます。

IMG_2643.jpg

とりあえず、ハンドルを外して、ぽいっとしておきます。
あっハンドル周りに邪魔なものがあったら外してね。

IMG_2641.jpg

続いて、トップキャップを緩めて、外します。

IMG_2642.jpg

そして、サイドボルトを外すと、ステムが外れます。

IMG_2645.jpg

こんな感じね。

IMG_2644.jpg

ステムはこんな感じ。
で、まず僕のロードは、古いロードなのでステム径が最近のクロスと同じ25.4mm
なので最近のロードのステム31.8mmには、カラーを噛まさないと、付かないんですねぇ。
ステムの中に見えているのがカラーです。

IMG_2647.jpg

でこちらが、今回交換した、バズーカの17°90mmステム

IMG_2646.jpg

上がバズーカ
下が今まで使っていたカロイの60mm
・・・全然長さちゃうがな!当たり前やがな30mmも長いもの!

後はさっきの逆順番で組み上げると完成!

IMG_2650.jpg

じゃじゃ~ん!!
かっこいいじゃなぁい!!
ホリゾンタルフレームに水平ステムは栄えますね、やっぱり!
長くて遠いのは正義!!

そしてやはり、写真だらけで長くなったので
サドルの交換は明日書きますよ。
次回ご期待下さい!
それでは、またの機会に


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




コメント

非公開コメント