20170422 第5回堺浜クリテリウム~反省会~ - ぽち助の自転車小屋

20170422 第5回堺浜クリテリウム~反省会~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


明日から9連休!!


なんて言ってるやつはいないだろうな!!
明日は仕事!休みは暦通り!
GWなんてなかった!プレミアムフライデーなんてなかった!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日はレースの反省会。


反省会をはじめまぁす!!


zwiftを導入したおかげでローラーが楽しくなり
練習していた距離は今までで一番長いくらいじゃないかな?
それでも勝てませんでしたけど。


反省すべきところで言えばやはり
練習不足でしょうか!
なんか当たり前すぎるけどねw
練習不足ってさぼってるみたいな言い方ですけど
そうじゃなくて、ビギナー2に出てくる人に比べれば練習量が少ないって意味で。
上位に食い込む人はもっときつい練習をこなしてきているはず。
僕の走っている量はまだビギナーの中でも中の下程度って事でしょう。
もっと身に付く様な練習にしないとですね。


それと筋力的な問題もありますけど、大きな問題は「心臓」

今回=平均心拍177bpm・最大心拍199bpm 平均速度33.9km 最大速度56.5km
前回=平均心拍188bpm・最大心拍201bpm 平均速度34.1km 最大速度52.6km

前回のクリテリウムの時に比べると平均心拍数が落ちて大分心臓が強くなっている事がわかります。
平均速度ちょっと遅いですけどねw最高速度は伸びている。


でも、5週したところで集団に着いていけなくなってしまっている。


その理由の大きいところとしては何回もブリッジして心拍が下がりきらず集団がペースを上げるからでしょう。
何度ブリッジしても切れない心臓を作らないと上位に食い込める事はない。
もっともっと心臓をいじめていじめて、いじめ抜いてトレーニングしないと。


それと「戦略」「気持ち」でしょうか
集団から遅れ始めた時のブリッジは誰もがやりたくない事。
けどブリッジは先頭から遅れない為には必要。
最低限にしないとですけどね、もっと前に行く必要はある。
ブリッジが必要になる前に、空気を察して前に上がる。
これで無駄足を使う事は少なくなる。

それと「気持ち」の面では
反吐吐いても必ず勝ちに行くと言う気持ち。
相手を利用してでも勝つと言う気持ち。
汚いと言われても必要だと感じました。
それぐらいしてでも僕は勝ちたい!勝負したい!
勝負事には本気で当りたいのです!他人に強要するつもりはありませんけどねw
今はまだ気持ちで負けている事が多い。
自転車で落車したくないってのもあって、引いてしまう。
それなら壊しても諦めのつく自転車を作ろう!と思ってます!
この間売ったばかりなのにねw
またあいつの復活だよ!


さてさて、今回のレースの反省?ですた。
今回は割りと納得いったレースでしたけどねw
人のせいで負けたとかそういう事はなかった。
完全に自分の実力で負けた。
今現在の自分の実力はまだまだこんなものだと思い知ったレースでしたね。
逆に考えればまだ伸び代は十分にあるんじゃないかとプラス思考に考える。
また他のレースにも出るかもしれませんが、
それまでに負けない「心臓」「脚」「戦略」「気持ち」を作らないと!


勝負には常に本気で!


最後にちらっと書いてるけど「あいつ」も復活予定。
次は更にバージョンアップさせますけどねwレース用に!
ブログ更新の応援ぽちをお願いしますよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









コメント

非公開コメント