ダイエット時の食事はこうするのだ!! - ぽち助の自転車小屋

ダイエット時の食事はこうするのだ!!

こんばんは、ぽち助です。

先日の記事で食事の重要性は分かって貰えたでしょうか?
今回は具体的にどういう食事をすればいいかを書いて行こうと思います。
まず今回の記事を書く前の注意として

・食事は一日三食取る
・間食はしてはだめではないが、ほどほどに
・基本的に一日30分~1時間程度の運動をしているのを前提
・ダイエットは基本的に「脂肪」を減らすので筋肉は「維持」もしくは「増加」です
以上の事を踏まえて見て下さいね。


まず何を食べればいいか、ですが

・カロリーが低い物
・必要な栄養素が含まれている物

もう当たり前ですねw
でここで勘違いしてはいけないのは、「米やパンを食べない」と言う選択。
一時期、炭水化物ダイエットが流行っていましたが、あれは大きな間違いです。
夜に取り過ぎないってのは間違ってないのですが、基本的に炭水化物って
活動する時のエネルギーになるので、食べないとハンガーノックみたいになってしまうので
朝、昼はしっかり取りましょう。

で肝心のカロリー低くて、栄養素多いもの・・・
調べて下さいw
安心して下さい、すぐ出てきますよ。

僕が、好んで食べている物と言えば!!
「鶏肉」と「キャベツ」です!
コスパが良くてカロリー低くて一杯食べても大丈夫!!
キャベツは千切りを大量に作っておいて食べる量だけ器に盛りましょう。
ドレッシング等は油が極力少ないものがベストですね。
鶏肉はササミ・胸肉あたりがいいですね。
で調理は基本的に焼くか蒸すなんですが、焼く時は出来るなら油を極少量にする事。
油を付けてしまうと、せっかくカロリー低い物にカロリーを足してしまう事になりますから。

後、ダイエットしてる時に起こりやすいのが、毎日似たようなメニューになり
栄養が偏ってしまう事。
これの解決として手っ取り早いのが、「サプリ」を使う事です。
昨今、必要な栄養素はサプリで取れてしまうので、めんどくさい人はコンビニ等で売ってる
サプリで代用してしまいましょう!
さてここで「サプリ」と言うワードが出てきましたが、
「魔法の粉」を紹介しましょう!
これ完全に、僕の大好きなブログ「ひよこライダー」のヤマさん記事のパクリなんですがw
「魔法の粉」とは難消化性デキストリンです。

「難消化性デキストリン」とは、「消化しにくいデキストリン」ということで、水溶性の食物繊維の一種です。

で何故この難消化性デキストリンが魔法の粉かというとその作用にあります。
・糖質の吸収抑制
・脂肪の吸収抑制
・便秘の改善
・内臓脂肪の減少
・ミネラルの吸収促進
これらの作用があるんですね。
これがダイエットに抜群に効くわけですよ。
実はこの難消化性デキストリンは特定保健用食品(トクホ)の商品、30%に使われる成分なんですよね。
こいつをドリンクやスープに入れるだけでトクホの出来上がり!
そしてこいつを飲むタイミングは飯を食い始め!
スープやドリンクに入れてご飯を食べる最初に飲みましょう。
そうする事であとから食べる炭水化物の糖分の吸収を抑えてくれます。
袋で買えばそうそう無くなる事もないので皆さん買いましょう!

さて最終的にはサプリや魔法の粉に頼るというダメダメなアドバイスですがw
いかがでしたでしょうか?
まぁ、最初からずっと言っていますが、無理するとリバウンドするので無理はせず
たまにはご褒美をあげましょうね!

さてさて今回はこの辺で、次回にご期待下さい
それでは、またの機会に

皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うひゃ
なんか書かれてた(笑)
デキストリン兄貴は最後のひと絞りの時に使用してました

世に出回ってるサプリって(例えばアミノバ◎タルとか)
原料自分で買って作ればホントコスト安くつくれるんですよねー

粉物万歳w

Re: No title

>やまさん
自転車ブログ界で粉物と言えば、ヤマさんか寿司屋さんですからね!
いつも参考にさせて頂いたおります!
僕もそろそろ粉に頼る時が来てしまったようなので、
また何かあれば、相談させて下さいね(。-_-。)