ナカガワサイクルワークスに行ってみました - ぽち助の自転車小屋

ナカガワサイクルワークスに行ってみました

まいど!こんばんは、ぽち助です。


寝不足!!


昨日の飲み会はやっぱり2次会まで行って
帰ってきたらええ時間になってしまいましたねぇ。
おかげで寝不足!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日はナカガワに行ったお話。


スゴイ!


え~っと、ちょっと前の話なんですが
ナカガワサイクルワークスさんに行ってきました!
と言うのもですね。
前々から変速機・・・特にリアディレイラーの調子が悪かったんです。
これは何かあるなと思っていたんですが、


どうにもディレイラーハンガーが曲がってるようだ!


と言う事に気づいたんです。
ていうかリアディレイラーがおかしいって言ったらそれしかない!
でも前に一度計測した時はそんな事なかったから
その後どこかしらでやったのかな?
車に乗せている時か、車体だけ倒しちゃった時とかなぁ。
まっ、原因はともかく。
曲がっているののは確かなので治してやろうと。
でもね、一つ問題がある。
って言うのが・・・。


ディレイラーハンガー一体型なの!!


そうなんです、クロモリ特有のハンガー一体型なんです。




修正工具あるんだけどね、高いの。
これだけの為に買うのはちょっと・・・。
なのでうちのおとんが持ってないか相談したらば
「中川さんところでやってもらった方が早いぞ!」
と一喝されてしまいましたので、今回ナカガワサイクルワークスさんにお邪魔する事にしたんです。


大体平日の19時くらいまでしかやってないので
行けるとしたら定時で退社出来る時くらいなんですが
2月28日に時間が出来たので行ってきましたよん!


昔の記憶を頼りに100円橋(大阪の人なら通じるかな?w)を渡った先
細い路地にある工房。
扉を開けて入るとちょうどフレームを作ってる途中。
「奥で待っといてもらえる?」
と奥のスペースで10分ほど自転車観覧しながら待たせてもらう。
「おまたせ~、えっと誰さんやっけ?」
「僕、○○の息子で○○です!」
「あ~!!昔来た事あったな!この間おやっさんきとったでw」
なんて他愛無い会話をしながら現状を自転車の状態を伝える。
とすぐに修正工具を出してくれて状態を確認してくれる。


で、ここで驚く!


普通多分工具を使って距離を測ったりするじゃないですか?
でもね、使わないの!!
「あ~、確かに曲がってるね」
「んならここをこ~して、こっちをこう!」
ってな感じであっちゅうま!
ほんとにあっ!って言ってる間に終らせてしまう!すごい!
びっくりですよほんまに。
それと後は気配りですね。


言ってないけど色々やってくれちゃうの!


フロントディレイラーの調整もしてくれたり
チェーン清掃してくれたり
ワイヤーエンド付けてくれたり
車体の清掃までしてくれて。


至れり尽くせりですよ!


やっぱりこういう所が長く続く自転車屋さんの秘訣なんでしょうね。
あまり長くお邪魔するのもあれなので
「またお邪魔する事もあると思いますのでまたお願いします!」
「はいはい、また来てや!」


今回ナカガワさんのところにお邪魔して思ったのは
ほんまに職人さんやな!と
今の自転車業界ではこういう人は少ない。
全国的に有名な○'sロードや○さひなんかには絶対いない存在。
うちのおとんが自転車を任せる唯一のメカニックさん。
それくらい伝説的な存在な人。
でも気遣いもしてくれるし、気さくなええおじさんって感じ。
街のチェーン店にはこういう事を見習って欲しい。


お客さんは見てるんやで!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


今の世の中ただなんとなくでメカやってる人もいるし
ちゃんと任せられる様な人に出会える事も少ないから
こういう存在は貴重ですね!
しょうもない話だったけど面白かったよ!と思ってもらえたらぽちをお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント