今日はシューズのお話 - ぽち助の自転車小屋

今日はシューズのお話

こんばんは、ぽち助です。

昨日のロードの話が思った以上にアクセスがあってびっくりしています。
やっぱりみんな新車買うってなると興味あるのかな?w
普段は他愛の無い話をしているので、こんな時だけでもアクセス増えるのは嬉しいですね。
もしも購入する事になったらまた詳しく報告します。

さて今日はタイトルにもなっていますが、シューズの話をしようかなと思います。
まず、僕の使ってるシューズは、いわゆるレース向けのシューズであるSPD-SLです。
他にもSPDがありますが、なぜ僕がSPDを選ばないかと言うと

・最初から持っていたシューズがSPD-SLだった
・ロードに乗っている時に歩き回ったり、輪行する事がないので、歩きやすいSPDを使うメリットがない
・ペダルとシューズの当り面が点でしか当らないので力が入りにくい

こんな感じですかね。
一番大きいのはシューズを持っていたって言うのが大きいですけど(持っていたのはおとんですが)

で僕の使っているシューズは割りと珍しい「TIME」
ビンディングも同じくTIMEです。

IMG_2609.jpg

こちらのシューズが一番初めに使い始めたシューズ「carnac」
このシューズはたぶん80年代~90年代初期くらいのシューズかな?
相当古い物には間違いないです。

IMG_2610.jpg

で今現在使っているシューズがこれまた「carnac」
これは95年とか位のシューズだったかな?
そして何故うちのおとんが古いTIMEのシューズばかり使うかと言うと、理由はこれ

timetbt.jpg

今のクリートではまぁまぁ無い「金属クリート」です。
これがまためちゃくちゃ強いんですよ、そうそう簡単に削れない!
たぶん1年2年普通に持つんじゃないかってくらい硬いです。
それともう一つ

IMG_2614.jpg

これが今使ってるビンディングペダルなのですが、うちのおとん曰く初期型のTIMEだそうで
もう、30年?くらいの物です。僕生まれてませんw
このビンディングペダルすごく嵌め易いんです!
へたってきてるって言うのもあるかもしれませんけども、SPDペダルよりも嵌めやすいんじゃないかってくらいです。

これらの事からうちのおとんはTIMEの旧型シューズを選んでいたみたいです。
って言ってももう手に入りませんけどw

でここから笑える話なんですが、この写真をご覧頂きたい

IMG_2612.jpg

何かおかしい場所に気づきませんか?

IMG_2612-2.jpg

この部分なんです、若干見えていますがなんか透明の物が見ますね?

IMG_2613.jpg

そうなんです、ソールの部分が一回外れてるんです!
それを強力接着剤で治しました、さてシューズが何故壊れたかと言うと
というのも遡ること堺浜クリテリウムの日・・・
練習走行始める前から若干ソール部分が剥がれていた事には気づいていたのですが、
まぁまぁ大丈夫だろうと思い、練習走行に臨みました。

そして練習走行から帰ってきて、服にゼッケンを付けようとして
地面に服を置いて、しゃがんだ瞬間
「バリッ!!」・・・・・「あっ!?」
そう・・・地面にしゃがんだ時にソールが半分くらいまでバリッ!と剥がれてしまいました。
とりあえず冷静に一度ビンディングに嵌めてみますが、当然ながらまったくビンディングの意味無し
引き足を使おうとするとソールがベローーンと・・・
「Mえも~~ん(Mさんねw)」「しょうがないなぁ・・・たらたたったたー!!」

20120810_d58e66.jpg

「結束バンドぉー!とりあえずこれで止めて出ろや」
嘘の様で本当の話、足の甲の部分から結束バンドでソール部分を結んでソールが剥がれないようにして
レース出ましたw
でレース終了後に接着剤でくっつけてとりあえず使っている訳です。
なのでそろそろ新しいシューズ欲しいとは思うのですが、
それよりも新しいロードかなぁ・・・

色々と買うものが増えて悩む今日この頃です。
今日はここまで。次回ご期待下さい。
それでは、またの機会に。

皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント