新しいロードが・・・ - ぽち助の自転車小屋

新しいロードが・・・

こんばんは、ぽち助です。

昨日のレースの愚痴記事にコメントがあって、僕と同じ思いの人がいたんだなぁと
とても感動しております。
コメントして頂いてありがとうございました。
後、この間のレース以来、家で乗る固定ローラートレーニングの日数を増やしました!
というのもやはり、この間の堺浜での敗北が悔しい!
いくら自分より強い選手がいたからといって、負けた事実には変わりない。
だからこそ練習ですよ、ひたすら強く昨日の自分に勝つ為に。

で、ですよ。
今のロードも悪い事は無いんですけど、レース用に一台ロードが欲しいなぁなんて考えています。
今のロードはスペックとして

愛車

フレーム:クロモリ NAKAGAWAオリジナル
ホイール:MAVIC OPENPRO+7700 DURAハブ
コンポ:7700 DURA 9速

スペックとしてはDURA組みですし、ホイールもかなり軽い部類であるOPENPROを履いているのですが、
いかんせん「たわむ」訳です。
「たわむ」もしくは「しなる」と言いますが、フレームがクロモリそしてホイールがリムハイト24mmなので
クリテリウム等のスプリントレースには向いていないんですよね。
ヒルクライムやエンデューロにはこの「たわみ・しなり」がいい具合に効くんですけど。

それとポタリング・サイクリングにも使うのでステムが60mmで6.0°とかなり上半身が立った状態になり
かつ、クランクが170mmそして極めつけはスプロケがフロント「50-38T」、リアが「14-27T」である。

いつもお馴染みM先輩から言わせれば
「その仕様でよくこの間のレースであそこまで着いていけたな」だそうですw(えっへん!
いや自慢じゃ無いんですけどw
ちなみに先輩のは
フレーム:サーベロ S1
ホイール:DURA-9000 リムハイト 35mm
コンポ:DURA-9000
ちなみにステムは17°の120mmだそうですが、140mmかそれ以上に伸ばしたいって言ってました。
これでヒルクライムも登れるんですから、すごいですよねw

で本題になりますが、Mさんから進められたのが
「これから、本当にレースを続けていく気があるなら、もう一台レース用に買った方がええんちゃう?」との事で。
練習&固定用に今のロードを使って、レース&練習に新しいロードを使う。
まぁ、元々今のロードはうちのおとんから借りてるものなので、確かに欲しいと思うんですよね。
仮に買うとすれば、カーボンロードはメンテ、落車時のリスクを考えるとない
と言うのを考えると、「アルミロード」になってくる訳ですが、
候補としては

92191.jpg

FELT F75

ra6_eq_JU.jpg

ANCHOR RA6 EQUIPE

21.jpg

Cannondale CAAD12

00000204_m.jpg

GIANT TCR

この中での有力候補はF75とRA6!
CAAD12とTCRはかぶりすぎぃ。
いつ頃買えるかなぁ・・・買えるならはよ買いたいなぁ・・・なんて妄想中ですw

これからどうなって行くかはわかりませんが、そのうち購入したら報告致します。
あっ、後アルミロードだったらここのメーカーがいいぜ!って言うのがあれば教えて頂ければと思います!
是非とも参考にさせて頂きたい。

さてさて今回はこの辺で
それでは、またの機会に

皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!






コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
アルミロードをお探しですか。
アルミのガチロードと言えば、ド定番ではありますがCAADシリーズかTCR SLRだと思います。
他者と被るのが嫌ならTCR SLRの方がいいかな。
CAADの場合現行の12もいいですが、型落ちで安売りされているCAAD10を選ぶのもアリだと思います。

ただ軽量アルミフレームはカーボンフレーム並みに繊細なところがありますので、頑丈さを求めるのであればもう少し重いバイクを選んだ方がいいでしょう。
これまた定番ではありますが、アンカーのアルミロードは頑丈さに定評があります。
カラーオーダーもできますので被りを避けやすいかもしれませんね。

Re: No title

>名無しさん
アルミロードお探しです!
やはり定番には定番なりの理由がある訳ですね。
しかしカーボンを選ばない理由が、「繊細に扱うのが出来ない」からなんで、
なるべくなら、重くても丈夫なフレームがいいですね。
アンカーも一度お店に見に行ってみようかと思います。
ご鞭撻ありがとうございます!