デュラエースの必要性 - ぽち助の自転車小屋

デュラエースの必要性

まいど!こんばんは、ぽち助です。


体がいてぇ!


昨日のローラーで頑張って筋肉を追い込みすぎたせいで
体、主に足が痛い!!
これは明日も筋肉痛残りそう。


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日は機材の話。


本当に必要なのか?


久しぶりにコンポのお話ですけどね。


IMG_4369.jpg


昨年の冬に導入した7900デュラ。
今は全て売り払ってしまいました。
って言うのも理由はあります。
それは・・・


僕には必要無かったから!


当たり前っちゃ当たり前w
そうじゃなかったら売らないしね。


何故必要では無いと感じたのか?


ん~、一言で言うには難しいんですけど
簡単に言えばオーバースペックかな?
この先何年もず~~っと同じコンポを使い続けるなら
間違いなくデュラを選んでいるのが良いと思うんです。
精度だけじゃなくて耐久性も高いですから。


しかし、よく言われる「変速性能」はそこまで必要かな?と思いました。
僕にも「変速性能の違い」は感じる事は出来ました。
でも、アルテグラや105よりも「かなり」高いとは思えない。
そこまで必要になる状況も少ない。
お金を掛けるならここじゃなくても?って思える。


調整次第じゃない?


7900に関してだけ言えばFDはトリム機能が無くなっているのでむしろ扱い難い。
どんなコンポでも調整次第でどうにでもなる。
僕の中ではそういう結論に至ったので


僕にはデュラエースは必要無い!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

私は、デュラより105派です。
なぜなら、デュラは圧倒的に泥棒さんに狙われる確率が高いから。
泥棒さんはコンポで品定めするから(フレームなんかぱっと見てもわからん)ね。
デュラなんか付けていたら怖くて一歩も離れられません。コンビニでトイレにも行けない。
最近は安物自転車でもリアディレイラだけ105ってのが増えているから、泥棒さんも105は狙わないでしょ。

いいフレームに105、これがお勧めです。

Re: No title

>ぽち助です。
まいど!初コメありがとうございます!
そうですね、105で十分だと僕も思います。
盗難被害にびくついて自転車に乗るのはイヤですねw
街中に行かなければ大分被害はさけられると思いますが。

いいフレームに105、名言ですね!!