20170219 ぶっ飛びMTB練 - ぽち助の自転車小屋

20170219 ぶっ飛びMTB練

まいど!こんばんは、ぽち助です。


久しぶりのあったか!!


今日は陽気が感じられるくらい暖かかったですね!
暦では立春も過ぎてますからね。
春の訪れは近い!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日はトレーニングの話。


ロードの後はMTBだぜ!


昨日はロードでの練習だったので、今日はMTBですよ。
今日は快晴で気温も暖かかったんですけど、
お山の上は結構寒かった様で霜が降りてそれが解けてドロドロになってましたよ。
前回の時に比べたらまだマシでしたけども。


それでもヤバイよ!


最初は空気圧抜くの忘れて登ってたんですけど
もうタイヤが空回るw
全然前に進まないし、石に弾かれてこけまくる。
しょうがないので途中でストップして空気抜きましたよ。
あっ、MTBと言うかトレイルは空気圧2barくらいまで下げます。
でないと、全然タイヤがグリップしません。


今回はチャレンジング!


登りは一本道なんですけど、ダウンヒルは2本コースが並列してコースがあって
初級(登山道)と上級(外道)に分かれています。
初めは初級コース行ってたんですけど、うちのおとんから
「今日は晴れて路面もマシなんやからこっち走れ!」
と言われて上級コースを走る事に。


これが結構難しかった!


上級コースは木の根が大量にむき出しになっていて
その上を下って行くんですが、今回は空気圧がいつもよりちょっと高めだった事もあり
フロントタイヤが弾かれまくる。
いつもならしっかりグリップするところでもタイヤがグリップしない。


そしてぽち助に悲劇が・・・


ほぼ下り終えた辺り、木の根がクロスして50cm程の段差があるところに差し掛かった時
タイヤがグリップせずバランスを崩して
前転気味に1mくらい吹っ飛ぶ。
すぐに立ち上がって自転車を確認するが問題無し。
しかし自分の体の方が問題有り。
左手に力が入らずグリップが握り込めない。
とりあえず降りないと確認も出来ないのでそのまま下る。
下山してコンビニに寄った時にグローブを外して確認する。
すると・・・


約1.5倍ほどに手が腫れてる。


って言っても手のひらの親指の付け根辺りが。
骨に痛みは無いから内出血かな?
後、脛も内出血してパンパン。
ダウンヒルは止めようと思っても止まらない時が多いから
しっかりとコースを確認しながら下らないといけないなと再度確信しました!


キケン!スピードの出しすぎ!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


ダウンヒルは危険と隣り合わせだって改めて感じる一日になりました。
落車は慣れたけど、ケガはしないようにしないと。
本当にバカだな!と思ったらぽちをお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント