堺浜クリテリウムの愚痴~見たくない人は見ないでね~ - ぽち助の自転車小屋

堺浜クリテリウムの愚痴~見たくない人は見ないでね~

こんばんは、ぽち助でs。

今回は愚痴になります。見たくない人は回れ右。












今回僕はフレッシュマンクラスで出場していたのですが、
まずこの大会におけるフレッシュマンの位置づけとして

「自転車レース初参加の方や、集団走行に不安のある方のレースです(※中学生以上の男女から参加可)。 ビギナーに出た経験はあるけど、もっとやさしいレベルで無理なく走りたい!という方もぜひお気軽にご参加ください☆♪」

と言うのが大会ホームページに乗っています。
でね?今回のフレッシュマンなんですが、集団ゴールで入っている(~10秒ほどで)選手達の平均時速が、
週回数は違うにしても、上位クラスのビギナーⅠ、Ⅱの選手とほぼ変わらないんですよね?しかもトップ選手と。
で僕が元々マークしていた選手ってのが前回のクリテリウムで上位に入っていた選手と
もう一つ「他の大会で上位入賞している人」なんですよ。
今時の大会ってホームページにリザルトが乗るので、名前を調べればだいたいわかるんですよね。
そして今回上位に入ってる選手ほとんどが、「他の大会で上位入賞している人」ばっかりです!
・・・おかしいですよね?
大会要項になんて書いてましたっけ?


自転車レース初参加の方や、集団走行に不安のある方のレースです(※中学生以上の男女から参加可)。 ビギナーに出た経験はあるけど、もっとやさしいレベルで無理なく走りたい!という方


もう、僕が思うのは「クラスを落としてまで上位に入賞したいのか!!」ですよ。
確かに人生で一度は優勝したいとは思いますけど、そこまでして勝ちに拘りたいのかと思う訳ですよ。
・・・こういう事する人が多いからレースに出たいなぁって思う人が減るんだと思います。
だって詐欺ですよ、本当に。
前回の大会がフレッシュマントップの人が風が強かったってのもありますが、29km/h弱
今回の大会トップ集団は40km/h弱。
11km/h差ですよ?もう本当に詐欺。
こういう事が起こらないように改善するのであれば、参加時に5kmだったら5kmの目標タイム
を設定するようにすればいいと思うんですよね?
で参加時に出したタイムよりも30秒以上早ければ次回からは強制的にクラスアップさせるような
システムにすれば、こういう不公平も起こらないと思うんですよね。
(今は優勝した人のみがクラスが上がる)
まぁ、大会運営が見てるとは思いませんが、何かした考えて改善して欲しいですね。


そして次は運営に関して
レース前に安全講習会等をして、初心者の人達を連れて集団走行の仕方等を講習してくれる事に
関しては素晴らしいと思います。
これなら、初心者でも安心して参加出来ますね。
だがしかし一番の問題は
「大会ルールの中に無い事を当日指摘される」という事です。
これは後輩F君の件ですね。
フレッシュマンはクロスでもMTBでも出れるレースです。
もちろんホイール等の指定は他のクラスでもありません。
それを何故当日に審判判断でアウトになるのかが、わかりません。
それならルール上に書けよ!と思います。
他にもファニーバイク(昔のホイールが前後で大きさが違うTTバイク)でレースに出ようとしたら
拒否された、と書かれたブログもありました。

だめならだめで、ルール上に書けば次から誰もやらないのに、書かないからまた出てくる。
本当に意味不明です。



僕もバイクレースで運営等をやっていますが、だめなものはだめとしないと、絶対やる人間が出てくるんですよ。
フレッシュマンの件もそうですが、なるべく公平にレースを行うにはルールで縛らないと公平にならない。
それを参加する人数を増やしたいから、敷居を下げた結果無法地帯になる。
それでは半分の人間は楽しんでいても、半分の人間は面白くないと思わせてします。
結果参加人数が減り、業界が盛り上がらないって言う悪循環に繋がると思うんですよね。
なのでこんな一参加者のブログを見てくれてるとは思いませんが、大会運営に反映してもらえたらな
というあくまで「意見」です。

さて偉そうにツラツラ書いてしまいましたが、今回はここまで
それでは、またの機会に


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
私もこの前の堺浜クリテに出ていました。(ビギナー2)
レースを見ていましたが、たしかにフレッシュマンでない人が多そうでしたね。
ペースに関しては先導していたマトリックスの選手にも問題があったかも?

あなたの書いておられることはよくわかりますし、もっともなことだと思います。
本当によくなってもらいたいと思うのであれば、ご自身の意見をよくまとめて問題点や解決策(案)を運営者に伝えた方がいいです。
そういう意見からルールや運営方法が変わった例はけっこうあります。
マトリックスさんはあちこちのレースの運営に携わっておられますし、改善に向けてまじめに対応してくれると思います。

No title

コメント書くのはじめてかな…
こちらでははじめまして

ロードバイク業界に限らず他のアマチュアスポーツの大会も
ピュアビギナーとかフレッシュとか名ばかりなものが多いように見えます

私は別スポーツでそういうのを体験したことがあるので
これはもう致し方ないとあきらめてる事案です;;

私も再来月はじめてクリテに出るので…
心配ではありますが、鍛えまくって壁をぶっ壊したいです

名無しさん
コメントありがとうございます!
他の人から見てもそう見えるのであれば僕の見方は間違いではなかったと思えました!
これから先にも堺浜クリテには参加したいとは思っているので
名無しさんのおっしゃる通り、運営に問い合わせをしてみようかと思います。
ご意見ありがとうございました!

ヤマさん
初コメありがとうございます!
アマチュア競技であるからこそ、みんなが楽しめるように
だと僕は思っているんですよね。
その為に縛りが多少なりきつくなるのは仕方がない事。
ヤマさんの鍛え方ならもちろん優勝を狙えるでしょうから
更に精進してクリテリウムに臨んで頂きたいと思います!
是非とも優勝を勝ち取って下さい!

はじめまして

ぽち助さん、はじめまして。ハンドルネームカシスブラックと申します。
堺浜クリテリウム・フレッシュマンクラス で検索して本記事を見つけました。
アベレージ40km/h近くで走るかたが本当にフレッシュマン?なのか
疑問ですね~^^?


Re: はじめまして

>カシスブラックさん
まいどです!
初コメありがとうございます。
堺浜のフレッシュマンは上位とそれ以外の人の差がすごいです。
5周回しかないのに、ラップされますからねぇ。
詐欺って怖いですわ。

Re: 堺浜のフレッシュマン

ぽち助さん、返信ありがとうございます。
堺浜の周回コース、ときどき走っています。
最初はマウンテンバイクで街乗りだったのですが、
クロスバイクに乗り始めてから、速く走れるようになって、
自転車が楽しくなり、堺浜クリテを調べていました。
フレッシュマンをかたる人たちと戦うには、
より速く走れるようになるしかないのでしょうか^^!
ぽち助さんは、次回の堺浜クリテは出場の予定をされていますか^^?

Re: Re: 堺浜のフレッシュマン

>カシスブラックさん
自分が楽しむ為の出場だったら全然OKだと思いますよ。
ただ純粋に「レース」として出場するのであれば
いきなり心折られる事になるやもしれませぬ。
僕は逆に火が点きましたがw
今年度のクリテも出場しますよ
ビギナー2で出場予定です。