【今年初レース】堺浜クリテリウム~愚痴~ - ぽち助の自転車小屋

【今年初レース】堺浜クリテリウム~愚痴~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


久しぶりの腹筋痛!


最近がっつりと筋トレしてるからね
久しぶりにがっつり筋肉痛。
あ~痛い!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて今回はタイトルにも書いてますけども愚痴回なので
見たくない人は回れ右で。

















はい、では書いていきます。


まぁいつもながらの事ですが、相変わらずの「ひどい」の一言ですね。
しかしリザルト見てもらえればわかりますけど
今回は「上位常連」は少なかった様に思います。
しかしながら最初のレース記事のコメントにもありましたが
先頭集団に残っていた人間は「フレッシュマン」のレベルでは無かったですね。
「自分だけは違う」なんて事は言いません、僕も同じです。
そしてその先頭集団を引っ張るマトリックスも「異常」ですね。
なるべく速いスピードで引いて集団をまとまらせないってのがマトリックスのやり方です。
だから先頭集団のスピードが速くて、まとまっていると更にスピードを上げようとする訳ですね。

前回のクリテリウムの最高平均速度が34.75km/h
今回のクリテリウムの最高平均速度は41.15km/h

条件が違うとは言えども5kmの距離で平均速度が6.4km/hも変わる。
これが異常と言わずしてなんと言うか!!
この平均速度はビギナー1クラスまでの平均速度とほぼ変わりません。
果たしてビギナークラスと同じ速度で走る人間がフレッシュマンと言えるのか?
言えないでしょうね。






そりゃこういう事言われるでしょうね。
いくら集団で走っているとは言え、平均時速が40km/hを越える。
初心者詐欺も良い所だ。


だがそれを守らせるルールが無い!


ルールが無いなら何をやっても構わない。
基本的に堺浜クリテリウムは1位になった人間以外は昇格する事はありません。
それと元々出ていたクラスからクラスを下げるって言うのも出来る、制限は無い。
こういうところのルールが整備出来ないとこうなる。
敷居を広げるのは構わないが、ルール無用でやってくる人間に対しての
批判を一心に受けるのは運営事務局です。
敷居を広げているつもりで逆にドンドン狭く狭くしていっている。


そういう事が分からない限り競技人口は増える事は無い


これは断言出来る。
ルールはきつ過ぎても緩過ぎてもいけない。
今のルールはゆる過ぎる。
人間は楽な方に逃げるもの、それを分からないと。


今回はしっかりと運営事務局にメールを送ろうと思います。
メールの内容としては現状把握とルールの追加の要求にしようかと思っています。
ほんまに競技を楽しみにきている人間に対しての配慮が無さ過ぎる。
身内だけで楽しみたいなら公じゃなくプライベートでやれば良い。
特にショップやクラブチームの人間
身内だけの盛り上がり程周りから見てて寒いものは無いよ?


本来手本になるべき人間がルールを守らない。
最悪です、辞めてしまえ!
誰も見てないと思ったら大間違いだ!!


はい、今回はここまで次回お楽しみ。
それでは、またの機会に。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
まあ私もエントリーミスしたためとはいえ本来出場するべきではないクラスに
出てしまった人ですのであまり偉そうなことは言えませんが、普通は超初心者
クラスでアベ40km/hとかありえません。(笑)
平坦・緩いコーナー・マトリックスの先導付とハイペースになりやすい条件が
揃っているとはいえ、さすがにこれはないと思います。
上位の選手はもっと上のクラスに上がっていくべきでしょうね。

とはいえ現状でもほとんどのクラスのエントリー人数が定員オーバーなわけで
単純にどんどん昇格させるわけにもいかないというのも事実でしょう。
要するに参加人数とレース数のバランスが狂っているのが問題なのです。

個人的には、午後のエンデューロ種目を廃止してクリテのレース数を増やすと
いうのが一番現実的な解決策だと思います。
これは他のクリテで既に導入されているシステムでもありますが、例えば今の
ビギナー2クラスを2つ開催するのです。
既に導入されているクリテだとだいたい年齢で分けていますね。

エンデューロを楽しみにしている人も多いとは思いますが、どっちが大事かと
いえばクリテの方だと思いますので、そちらを充実させた方がいいんじゃない
かと思うんですけどね。

No title

レース数、クラス数などが違いますので単純に比較することはできませんが、
シクロクロスのシステムが手本にならないかな、と思います。

 http://www.cyclocross.jp/

各レースの成績上位者(1~3人)が上のクラスに昇格していき、一定の成績
を残せなかった人は次年度に降格するというシステムになっています。
こういうシステムであれば、導入当初は多少の混乱があると思いますが徐々に
クラスと実力が釣り合っていくのではないでしょうか。

まあ、主催者としては事務が増えて大変だとは思いますけどね。

Re: No title

>まささん
まいどです。
そうですねぇ、それは間違い無いです!
僕も人の事は言えないw

今のレース界は内々的過ぎると思うんですよねぇ。
身内が楽しかったらそれで良い、みたいな。
もっともっと敷居を下げるならやり方はあると思うのですが・・・。

クリテとエンデューロは別々で良いですね。
それぞれ開催日程を増やして行えば良いと思います。
マトリックスがそこまでやる気あるかですがw

Re: No title

>まささん
まいどです!
シクロのシステムは良いですね。
めんどくさいと言っても人数も知れてますしね
実力近い人間でバチバチと楽しく熱くレースしたいですね。

No title

個人的には、フレッシュマンはもっと競技性を排除して緩くした方がいいと思います。
極端に言うと、ゴールまでずっとマトリックスが先導(というか先頭に蓋を)し続けて
スプリントをさせないまま安全に集団走行体験ができるくらいでいいと思うんですよ。
巡航速度も35km/hくらいでいいんじゃないですかね。
そのくらい徹底すれば速い人がフレッシュマンに出続けることもなくなるでしょう。

「競技がしたい人はビギナー2以上のクラスでやってください」ということにして、
それ以上のクラスはきっちりと昇格・降格ルールを定めて運用するというのがベストな
気がします。
近畿地方の各地で開催されているクリテリウムと連携できると更にいいですね。
そうすれば他大会の優勝者が下位クラスに出てくるなんてこともできなくなりますし。

Re: No title

>まささん
まいどです!
そうですね、登竜門ならそれくらいで良いと思います。
レースの練習くらいの気持ちで良いんでないかなぁ。
レースしたいならその上で出れば・・・ってなるだけですしねw

全国的に統一ルールにすれば良いでしょうね。
どこ行っても同じであれば問題も少なくなるでしょうし。
昇格・降格は特に厳しくすればOK!