渋滞ってどうして出来るか知ってる? - ぽち助の自転車小屋

渋滞ってどうして出来るか知ってる?

まいど!こんばんは、ぽち助です。


明日は大雪ですって?


なんだか交通にも影響が出そうなくらいの雪らしい。
明日は雪降ったら通勤出来ないなぁ・・・。
有給で休みや!!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今回は自転車にあんまり関係無い話。


なんで渋滞すると思いますか?


これ普通に教習所でも教えてもらうはず。
とりあえずこちらの動画を見て頂きたい。





これね。
自然渋滞の発生実験。
良く言うのがね
信号発進する時に、みんなが同時に発進すると信号渋滞なんて起こらない。
後、全員が速度制限を守ると・・・ってのもありますね。


でも、そんなのはありえない!!


そりゃね、さすがにそんな機械的に運転なんて出来ないですからね。
でも、努力は出来る。


最近で一番渋滞の原因にもなってるのは、言わずもがな
スマホ
ですよね?
単純な話、先程の信号の話を例にすると
普通の人が信号を見て発進するまでには2~3秒ほど掛かります。
でもスマホを見てる人は凡そ5~10秒。
もしくはそれ以上の時間が掛かる。
つまりそれが積み重なると渋滞の発生原因になる訳ですね。
「何もオレだけのせいじゃないし、大丈夫!」
って思ってる人間はお前だけじゃないって覚えておきましょうね!


後はあれ
サンデードライバー
これは何とも言えないですけどね。
普段車を運転しない人ってね、本当に周りが見えてないの。
近くを走っていてちょ~怖い。
このタイミングでなぜ曲がる!とか思う事が良くあります。
後、追い越し車線をゆっくり走る人ね。
良く勘違いしてる人いますけど、二車線以上の道路の右車線は
追い越し車線だからね、走行車線じゃないから!
ず~っと走ってても良いところじゃないよ!
えっ!?と思ったあなた!
もう一回教習所で勉強し直した方がいいんじゃない??


案外知らないルールって色々あるからね!
しっかり勉強してね!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


車に乗ってても興味の無い人はほんまに知らないですからねぇ。
そんな人が公道走ってるんだから恐怖しか無いね!
怖いね!!って共感出来たらぽちしていってね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









コメント

非公開コメント