塗っちゃうよ!~その3~ - ぽち助の自転車小屋

塗っちゃうよ!~その3~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


風邪っぴきですねん!!


火曜日の昼くらいから体調が悪いと思ったら
その日の夜から発熱!!
風邪ですねん!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、また塗装のお話!


やらかした!!


IMG_4692.jpg


前回出したこれ、完全にやらかしてますね・・・。
乾かして上塗りしてみたけどやっぱり変わらない。


なのでまた1からやり直しだよ!!


一度上に塗料塗っちゃったから剥がす手間が2倍です。
チョー大変です。
結局どれくらい掛かったかな~。
確か10時間くらいはがすのに掛かったはず。
元々の塗装が焼きつけ塗装なんでめっちゃ頑丈で
普通の塗装剥離剤だとなかなか溶けなくて剥がすのが大変。


IMG_4694.jpg


とりあえずはこんな感じになりました。
でもでも・・・


IMG_4695.jpg


こんな感じで塗装残りがちょこちょこありますね。
なのでこれを今度はペーパーで磨きながら落として
ついでにフレームに足付けします。
なかなかフレームの付け根部分ってキレイに剥がれ難い。
そういうところは真鍮ブラシを使って根気良くゴシゴシ磨く。


IMG_4699.jpg


するとこうなる!!


IMG_4698.jpgIMG_4697.jpg


足付けも2~3時間くらい掛けたかな。
あれです、平日やるよりも休日に一気にやる方が良いですよ。
削ってると着てるものが粉だらけになりますからね。


はい、後は塗装するだけ!!


脱脂して・・・プライマー塗って
脱脂して・・・プラサフ塗って


削って・・・脱脂して・・・プラサフ塗って・・・


削って・・・脱脂して・・・本塗りして・・・


削って・・・脱脂して・・・乾燥させて・・・


やっと最後のクリア塗装!!



すごい地味な作業ですけどほんまこんな感じですw
最後の塗料はウレタンクリア塗料を使います。
塗料の厚みが他の物に比べて段違いに厚く塗れてかつ強度もめちゃ強い。
後、厚塗りして研磨すれば新品同様の艶が出ます!
ただ、一度きりしか塗れないので取り返しがつきません。


なので慎重にかつ大胆に行きます!


IMG_4710.jpg


と言う訳で塗り終えました。
後は・・・


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


さてこの後どうなるのでしょうか!?
って言うかとりあえず風邪治さないと!
風邪っぴきの僕に愛のぽちをお願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント