いざ行かん!堺浜クリテリウム~レース編~ - ぽち助の自転車小屋

いざ行かん!堺浜クリテリウム~レース編~

堺浜クリテリウムその2

こんばんは、ぽち助です。

それでは、前回の続きから書いていきます。
号砲が鳴り響きレースがスタートしました。
スタート前にフロントをアウターに入れていれば良かったんですが、インナーのままだったので
シューズをはめてすぐにアウターにギアチェンジ!
が、なかなかアウターに上がらない・・・緊張しているせいなのか・・・。
だがここで焦ってはいけない!!もう一度レバーを押してアウターに入れる。
今度はしっかりアウターに上がる。

さぁ、本当のスタートの準備は出来た!!
本当のスタートというのもクリテに出た事ある人やツール見てる方はわかると思いますが、
アクチュアルスタートと言う方式で、スタートラインからヨーイドンでスタートすると
いきなり無茶をして接触や落車の元になるので、スタートしてから集団がある程度落ち着いたところ
からスタートするという方式です。
で今回のこのクリテもアクチュアルスタート方式なのですが、
いつも通りですと、スタートラインを過ぎたところからスタートします。
だがしかし、スタートしてから数十メートル走ったところでバイクがクラクションを鳴らし始めます。

コース2
(黒がいつものスタート、赤が今回のスタート)

「えっ、あれ?ここからスタートなの!?」などと思ってる間に、
前を走るマトリックスの選手が合図を出し、一斉に選手が加速していきます。
こういうのは大会始まる前にアナウンスして欲しいんですけど・・・、いや言ってたのかもしれんけど。

まぁ愚痴はさておき、前の選手に続いて僕もダンシングで加速!
フレッシュマンの選手同士とは言えども、激しいポジション争いが起こり体がぶつかり合います。
僕もなんとか車体をねじ込み上位集団になんとか入り込みます。


この時点で集団は2列で走行しておりました、そして2週目に入ったところで事件が起こります。


コントロールラインを過ぎ第一コーナーから第二コーナーに差し掛かった時、
僕はちょうど2列で走っている外側を走行していたのですが、左側の選手と僕の間に一人の選手が突っ込んできました。
この時僕と左側との選手との間は1mもないくらいです。
そしてその瞬間僕のお尻の辺りにハンドルが当たる感覚がしました。
がしかし僕もコーナリング中なので避ける事が出来ません。
お尻にハンドルが当たる感覚が強くなった次の瞬間!


「あっ!」ガシャン・・・「落車ぁぁぁ!!」


僕は反射的に外に逃げて難を逃れたのですが、中央を抜こうとした選手が落車してしまいました。
間接的とはいえ人を落車に巻き込んでしまったのは・・・反省です、あそこで外に開いておけばと
思ってしまいます。
(このレースが終った後、落車した選手にはお声掛けさせてもらい、無事は確認できました。)
(どうやら、若干俯き加減で走っていた所、ハンドルがぶつかりそのままバランスを失い落車したとの事。)


しかし、レースはまだまだ続きます!若干外にはらんで減速してしまったので、ダンシングで加速して
先頭集団に追いつきます。


ここで若干足を使ってしまったのがまずかったのか・・・


3週を終えバックストレートで来た所で前の選手が一気に加速していきます!
そう、5週しかないレースですのでもうラストスパートですよ。
「よっしゃ、ここで着いていったらゴール勝負出来る、行くぞ!!」
・・・しかし心とは裏腹に足は前に進まず、心肺は上がりきってる・・・。
前と差が開くばかりか横からドンドン選手が抜いていきます。
・・・そう僕の限界はここでした。


後は抜いていく選手に着いていく事も出来ず、今のスピードを保つのが精一杯。
やっとこさ見えたゴールにスプリントも出来ずに無残にゴール。
ゴールした後は、今までに感じた事の無い疲労感、バイクを車に立て掛けてそのまま地面に倒れ込みました。
いやぁ、レースって本当にいつも追い込まない所まで追い込んで走ってるんだなって思いますね。
自分の限界を超えて走ってるって感じ。


しばらくして起き上がり先輩達の所に行くと、そこには完全に生まれたての小鹿状態のF君。
もう本当に四つん這いで足プルプルなって立てなくなっててwww
またもや爆笑させてくれるF君。
ちなみにF君、3週目までは集団に入れた様ですが、僕と同じように4週目に千切られたみたいです。


そして、気になる結果はと言いますと、僕が7分38秒で17位、F君が8分08秒で28位という結果になりました。


いやぁ、もっと行けると思ったんですけどねぇ、残念な結果でした。
まだまだ修行が足りないって事ですね!しっかり練習します!

さてここからは先輩達の出番!!

なのですが、今日はこの辺で。次回ご期待下さい
それでは、またの機会に!


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント