【機材紹介】LINTAMAN(リンタマン) ADJUST ROAD COMP - ぽち助の自転車小屋

【機材紹介】LINTAMAN(リンタマン) ADJUST ROAD COMP

まいど!こんばんは、ぽち助です。


全然走れてない!!


最近全く自転車に乗ってる暇が無い!
でもなんかとローラー用の自転車も組んだから平日も乗ろう!
大会近いのにやばい!


ブログ更新応援してくださいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


さて、今日は機材紹介ですよ!


履いたのも一回だけだから偏見多め!!


はい、今回は前に購入したリンタマンのシューズについてちょっとレビューしてみますよ!


IMG_4420.jpg


最近何かと話題になってるメーカー「リンタマン」
某有名Youtuberの方もレビュー・愛用されてらっしゃいましたね。
リンタマンの特徴は
・誰でもアジャスト出来るセッティングの広さ
・リーズナブルな価格で買える
・デザインの多さ
こんな感じですかね?
本当に良い物だと思いますよ!


でもね、良い事ばかりじゃないって事を覚えておいて欲しい


はい!ここから先、いつもお得意な否定的な意見をたったか
書いていきますので見たくない人は回れ右!


IMG_4418.jpgIMG_4421.jpg











良いレビューばっかりを書いてもしょうがないからね。
人に売ろうとしてたのにこんな事書くのもどうかと思いますけど
ちゃんと吟味して試着したなら納得出来る。
僕はちょっと試着が甘すぎたなと思いました。


はい、じゃあまずリンタマンの何がダメなのか。
まず>第一にサイズバリエーションの少なさ。
これに関してはシマノが優秀すぎるんですけどね、シマノと比較すると可哀想です。
ハーフサイズ・ワイドサイズはありません。
そして思っている以上に横幅が狭いです!!
横幅に問題がある人はこの時点で候補から外れてしまいますね。
僕も今回40(25.3cm)サイズを買いましたが、縦は余裕があっても横幅は微妙に小指が靴の壁に当る。
しかもジャストに圧迫される。
もうこれが本当にストレスで・・・。
一番購入する時に見ておけば良かったなぁと思ったところでしたね。


そして第二・色々アジャスト出来るって言っている割には「えっそこ?」って場所を固定しちゃう。
アジャスト機能が色々付いているリンタマンですが、
その持ち味であるアジャスト機能が思った以上にダメでした。
特につま先。
こう・・・もうちょっと足の甲の部分が調整出来るのかと思ったら、全然違うかった。
足の甲は縛っているだけなので別に高さとかが変えれる訳じゃない。
甲高な人はただ緩めるしか無い。
うむ、意味ねぇ!!


はい、そして第三・アジャスターの締め付けが弱い。
これはかなり致命的ですね。
靴の間口が広めに作ってあるんですけど
紐の位置がかなり前気味になるんです。
だから紐をギュッと縛っても足がしっかり固定出来ない。
紐を思いっきり締めてても脚が抜けるくらい、普通に踵が浮いてしまう。
引き足を意識していると、靴の中で足遊んじゃう。
しかしこれは今のADJUST PRO PLUSだと踵も調整機能が付いているので多少はまともになってるかも。
でも36000円だすならシマノのRC9買う方が賢い。



後もう一つ欠点・シューズの剛性が無い。
これは憶測でしかないですけど
多分元々はMTB(SPD)をメインにして考えているものだと思うんです。
だから固定力の強いSPD-SLだと、シューズ自体の剛性が足りなくて
足首を捻ってシューズを外そうとした時に、シューズがグニャっと曲がるのが分かるくらい捻れる。
過大な表現では無く、いつもの1.5倍くらい動かさないと外れない感じ。
それくらい柔らかい。PROはカーボンソールだからマシなのかも知れないけど。


こういう海外のメーカーが作ったシューズを履くと
いかに日本のメーカーであるシマノが一生懸命シューズを作っているのかってのが良くわかる。
地味でもしっかりと誰が履いても合うシューズ、素晴らしい!
他のメーカーがダメだと言う訳じゃありませんが、
僕は今後転機が訪れない限りは一生シマノします!!


さて長々悪口書いてしまいましたが、感じ方は人それぞれだと思いますので
一度試着するのが大事だと思います!
確実に後悔しますよ!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


シューズとかウェアとか体に接する物は特に好みが分かれると思います。
僕には合わなかっただけかもしれない!!
参考になったら応援のぽちをお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント