いざ行かん!堺浜クリテリウム~スタート前編~ - ぽち助の自転車小屋

いざ行かん!堺浜クリテリウム~スタート前編~

こんばんは、ぽち助です。

それでは先日の堺浜クリテリウムの事について書いて行こうと思います。
前日の夜は夜22時には寝て6時頃には起床。
youtubeでクリテリウムの動画を見直して、イメージトレーニングはバッチリ!
後輩F君を家まで迎えに行き、堺浜へ向かいます。

IMG_2607.jpg

そして会場到着!(ちなみに車は僕のじゃなくて先に来ていた先輩Mさんの)
先輩Yさんは元々ゆっくり目に来る予定だったので、
先輩Mさんと一緒に堺浜外周をウォーミングアップしに行きました。
ちょっと心肺上げ気味で(ちょっとじゃなかったけどw)2週程ローテーションしながら走って
帰って来た時にはちょうど受付出来る時間だったので受付に行きました。

そして受付に行った時にちょうど先輩Yさんと会ったのですが、ここでちょっとハプニング!
ロードに乗ってそのまま受付に行き、後から僕→F君→Mさんの順番で来ていたのですが、
受付前でYさんを発見して「おはようございま~す」って挨拶したのと同時に
後ろで「ガシャン!」と音が聞こえて、パッと振り返ると見事にずっこけているF君!
もう爆笑ですwww草生えるwww
F君の紹介の時にも書きましたが、運動神経抜群の彼が、何故、立ちゴケなんてしているのかと思って、
後から聞いたら初めての大会でかなり緊張していたみたいですw

そんなハプニングもありつつ、受付を済ませて、うだうだしていたら先輩Kさんも来ました。
先輩Kさん・・・Mさんと同じ職場の方、今回ビギナーⅡと90分エンデューロのダブルエントリー
Kさんに挨拶したところで、コース試走の時間になったので、アップがてらコースのチェックです。
ちなみに堺浜のコースはこんな感じ

コース

スタートから第一コーナー、第二コーナーがあり、バックストレートが若干の登り基調。
ストレートを登りきって、次は下りながら第三コーナー、鋭角な第四コーナーを抜け、
最終のS字を抜けるとメインのストレートでゴールです。
今回バックストレートが向かい風、メインストレートが追い風気味でした。

IMG_2568.jpg

で試走は周りの人を確認しつつ走っていたのですが、前から調べてマークしていた選手も
試走していました。
このマークしている選手と言うのが、前回のクリテで上位入賞している選手と
別大会のビギナーレースで上位入賞している人。
・・・まぁ色々と言いたい事はあるんですけど、それは後々書こうと思います。
兎に角、上記の選手は間違いなく、上位表彰を狙ってくるはずなので、
この選手達に着いていければ、上位入賞も出来なくはないはず!

そしてこの試走中にまたもやF君に不幸が・・・。
F君と一緒に走っていると大会運営のバイクが近寄ってくる。
何事かと思ったら、この時F君はフロントにバトンホイールを取り付けていたのですが、

06141833_4fd9afd83c055.jpg

(こんなやつ)
それがどうやら今大会的には禁止らしい・・・。
・・・大会規約にホイールの禁止事項なんて書いてないんですが、そこらへんどうなってるんですかね、運営さん?(怒
まぁ、でも審判は絶対ですから、やむなくMさんのフロントを借りて走行することになりました。
これも言いたい事はありますが、後々書きます。

IMG_2569.jpg

そして試走も終わり、いよいよレースが始まります!
Mさん、Yさん、Kさんから激励を受け、同じクラスを走るF君と一緒に召集場所に向かいます。
召集場所には、少し早めに陣取り、スターティンググリッドは僕が前列2列目、F君が3列目に入れました。
ここで、先頭集団に入れないような位置にいたら意味ないですからね。
スタートに並んでから、運営さんから諸注意を受けて、精神集中していると
「スタート10秒前!」・・・パンッ!!
号砲が鳴り響きいざスタートです。

・・・ここから先は次回をお楽しみに。
それでは、またの機会に


皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント