さぁ~、フレーム組んでみましょう!その2 - ぽち助の自転車小屋

さぁ~、フレーム組んでみましょう!その2

まいど!こんばんは、ぽち助です。


土日終ったら正月休み終わり!


長かった正月休みもついに終わりですよ。
いや~、日曜日は雨降りそうやから
明日は走りに行こうかな!


ブログ更新応援してくださいまし!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、フレーム組みの続きだよ。


こっからがほんまに大変なんですよ!


IMG_4600.jpg


とりあえず仮組みが出来たので調整していきます。
調整って言っても色々ありますからね。
ハンドルの角度やSTIのセットとかディレイラー調整とかね。


と言ってもこっから先はあんまり写真撮ってないんですけどねw


調整してる時って手がベチャベチャになるからねw


IMG_4597.jpgIMG_4624.jpg


ちなみにワイヤーも全部赤。
ボトルケージはエリートのパロンレースやったかな?を買ったんですけど
まさかの艶消しと艶有り。
見た目的に艶消しがカッコイイのでスプレーで後から塗ります!
でも思った以上に機能性が悪いから交換するかもです・・・。


IMG_4625.jpgIMG_4626.jpg
IMG_4627.jpgIMG_4628.jpg


ちなみにこれ僕も間違ってたんですけど
シマノのチェーンって裏表だけじゃなくて上下もちゃんとあるんですね。
僕最初逆に付けてたんです、危ない危ない。
後、ミッシングリンクもちゃんと向きあるらしい。
こっちは普通に考える向きと反対。
これ普通に調べなかったら間違えるわ!
皆さんお気をつけを!


IMG_4636.jpgIMG_4634.jpg


そして完成した姿がこれ!
自分で言うのもあれですけど、中々渋く決まってると思います!
良いでしょ?良いよね?
良いって言って下さいお願いします!!


・・・取り乱しました。


IMG_4631.jpg


あっ、一つ失敗した事と言えば
走ってる途中に、「なんかだんだん膝が曲がってきた気が・・・」って思ってたら
シートポストの締め付けがゆるくてシートが3cmくらい下がってましたw
途中まで全然気づかなかったw鈍すぎるw


さてさて、そんな感じで失敗もありましたけど、なんとかバラバラの状態から
一台組み上げましたよ!
コラムカットとかが無ければ、そんなに特殊工具無くても簡単に組めます。
だいたい全工程含めて4~5時間くらいかな?
半日あれば誰でも出来る。
ただ失敗しても自分の責任。
それが他人に迷惑をかける事になっても全責任は自分にあるって事を忘れないで下さい。
ボルト一本の緩みがケガに繋がりますからね!
それが出来るなら自分でチャレンジしてみるのもありではないかなと思います!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


中々自分でロード組むって事は少ないかも知れないですけどね
バラシ方知ってたら色んな所で対処出来るからいいですよ!
参考になったと思ったら是非ぽちっていってください!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント