ついにやらかした・・・フレーム購入!その2 - ぽち助の自転車小屋

ついにやらかした・・・フレーム購入!その2

まいど!こんばんは、ぽち助です。


新年初走りに行ってきましたよ!


バイクのだけどね!
僕自身今バイク持ってないから走って無いけどw
初走りになってねぇ!!


ブログ更新応援してくださいまし!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて、またフレームの続きね。


IMG_4563.jpgIMG_4567.jpg
IMG_4572.jpgIMG_4573.jpg


ヘッドは僕の注文したLサイズだと130mm。
Lサイズ未満だと100mmになるんだったかな。
上下のフェイス部は今回はフェイスカットをお願いしてあったので
キレイに浚えてもらってますね。
これ初期の状態だと塗装が若干乗ってるらしい。
だからココらへんはフェイスカッター持ってないならショップにお願いする方が良いと思います。
ベアリングが当る部分だからね、精度は必要よ。


IMG_4558.jpgIMG_4560.jpg


そして、今回僕としては初のカーボンフォーク。
って言ってもアルミコラムだからそんなに軽く無いんですけどねw
ヘッドパーツも全部まとめて付いてきます。
そしてこのフォークの良い所はベアリング部が玉じゃなくて
ベアリングになってること!
整備性はあれだけど、正直ダメになったら物ごと交換すればいいし。
シールが付いてるから水分が入ってもすぐにダメになることは無い。
これは結構予想外に良かったですw


IMG_4559.jpg


後、何と言ってもこのデザインのカッコ良さでしょ!
カーボン地を上手い事使って、普通に見た感じはただの黒いフォークなんですが
光が反射すると市松柄の様に見える。
とってもオシャンティー
ちょっと艶消しとかにもしてみたいけどねw


IMG_4571.jpgIMG_4574.jpg


ディレイラーハンガーは別体ですね。
今までのナカガワは一体物でした。
もし壊れても修正が出来なかったので壊れても交換出きるのはポイント高い!
今回はついでにディレイラーハンガーも予備で頼んどきました。


IMG_4577.jpgIMG_4578.jpg


後、今回ついでにナカガワの重量測ってみたんですけど
ヘッドバーツ+ボトルゲージが付いて2.38kg
全部無くすと2.2kgらしい。
今回買ったTNIはフレーム1520g+フォーク520g=2040gなんで
ほとんど変わってないですねw
最近の軽量アルミフレームだったら全然違うんでしょうけどね。
あえて強度を考えてこのフレームにしましたから
重さが気になったらフルカーボンフォークにしようかな。


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


フレーム重量は軽くは無いけど、丈夫なのはいいね!
壊れない自転車が欲しいから!
ブログ更新是非とも応援して下さいまし!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント