ついにやらかした・・・フレーム購入!その1 - ぽち助の自転車小屋

ついにやらかした・・・フレーム購入!その1

まいど!こんばんは、ぽち助です。


正月休み満喫してますよ!



久しぶりに家でぐうたらしてますわ!
でもまた明日から自転車漬けの休みになる予定なんですけどねw
僕は9日まで休み!


ブログ更新応援してくださいまし!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて今回はフレームのお話。


ついにやったった!!



前回記事
で書きましたね。
実は密かに購入していたニューフレーム。
今回はフレームとヘッドセットの言うなるフレーム単体買いってやつですね。


そもそもなんで買い換えようと思ったかと言うとですね。
きっかけは前に行ったゲスたい練
あの時に、まぁ僕のミスなんですけど下り坂から右折してすぐに登りに差し掛かったところで
アウター→インナーに落とした時にですね、がっつりチェーン落ちしちゃって
すぐに止まれば良かったんですが、なんとか復帰しようと
クランククルクル回して治そうとしてたら余計に絡まって結果自転車を傷つける羽目になったんです。
で、その時ね別に「まぁ~ロードなんて傷ついて当たり前だししょうがないな」
って思えれば良かったんですけど、僕はそうは思わなかったんです。


「あぁ~、せっかく大事なフレームが!!」


そう思ってしまいました。
今年もクリテやエンデューロレースにどんどん参加して行こうと思っていますが、
実際その時に落車や転倒があった場合、自転車はこんな傷程度では済みません。
下手をすれば廃車です。
「傷がつかない様に乗るくらいなら床の間に飾っとけ!」
ってのが今までの僕の考え方でしたから
ナカガワのフレームが壊れてしまうのを畏れて自分の考えを自分で矛盾させてしまったんです。
なので自分の中の信念を貫く為に、「フレームの買い替え」に至った訳です。


・・・バカでしょ?w


でも僕の中で「自分で自分の事否定する」ってのは最もやってはいけない事ですからねw
その考えに基づいて即行動です。


確かライド帰って来て、即注文したんやったかな?
うちの嫁さんにも「アホやろw」って言われてしまいましたが
そんな僕をしっかりと理解してる嫁さんは心良く了承してくれましたよ!
出来た嫁やで!!(アゲとく


って事で今回発注させてもらったのはTNIのフレームの取り扱いなら
まず最初に名前が挙がるであろうショップ
「自転車工房 スピング」さんで注文しました。
オプションもろもろと予備のディレイラーハンガーとケーブルガイド込みで35000円弱。
メーカー取り寄せだったので1週間ほどで到着。


IMG_4556.jpgIMG_4557.jpg


梱包はとても丁寧で傷一つ無い!
TNIのフレーム頼むなら「自転車工房 スピング」さんからがいいね!(宣伝乙
では早速詳しく見ていきましょうか。


IMG_4562.jpgIMG_4564.jpg


溶接は確かに若干アレな感じしますけど、僕は嫌いじゃない。
気になるならパテ埋めして再塗装すればって感じかな?
ワイヤリングはオール外回し。
僕は内装嫌いなのでこれで良い!
シンプルで見た目はカッコイイんですけどねぇ、メンテがひたすらめんどくさい。


IMG_4570.jpg


前にネットで見た情報ではボトルケージの取り付けのリベットがたまに浮いてるらしいんですけど
僕のやつは全く問題無しでしたよ。


IMG_4565.jpg


ただちょっとあれだったのはBBの中に切子が残ってました。
多分加工時のモノだと思うんですけどね。
スピングさんもチェックはしてると思うんですけどたまたまどっかに残ってたのかな。
2・3個ポロポロっと出てきたので一応掃除しときました。


ちょっと長くなったので2分割しますよ!
今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


明日はまたうちのおとんとMTB練。
ロードは4日くらいに乗ろうかな。
ブログ更新の応援是非とも今年もお願いしますよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント