MTBデスライドお山練その1 - ぽち助の自転車小屋

MTBデスライドお山練その1

まいど!こんばんは、ぽち助です。


ハンガーノック寸前!!


いや~流石に昨日の晩から何も食ってなかったら
ハンガーノックなりますよね!
補給は大切!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はライドのお話。


なかなか凄すぎる!!


前々からですね、おとんから
「一緒にMTB乗って遊びに行こうぜ!」と誘われていたんですけど
そしたら昨日「明日やったら行けるから行こう」と言われたので行ってきましたよ。
今まで何回かすっぽかしてたからね。


朝の7時に実家集合なので早めに行って自転車選び。
「とりあえずこれが乗りやすいからこれ乗っとけ」
と言われたのが


HONZO.jpg


KONA HONZO
フレーム買いしていた物を今週組み上げたばっかりらしいです。
まぁ、MTBは分からないからとりあえず何でも良いの今回はこれで挑戦です!
うちのおとんの知り合い2人と合流して出発。


初めてMTB乗りましたけど・・・


めっちゃ遅い!!


これは後からわかるので置いておきますけど
最初の印象はそんな感じでした。


そして今回向かい場所は・・・!


秘密!!


IMG_4447.jpg


場所的に自転車が入ってはダメな場所ではないらしいですけど
一度進入禁止になってしまった所なんだそうで。
場所が分かって人が増えると、マナーが悪い人間が必ず増える。
なので、場所が特定出来る様な物は公開するな!
と言われたので、今回はstravaも公開してません。
上の写真が若干ヒントかな?


IMG_4450.jpg


そして入口到着!
ここから登って行きます。
50mほど登ったらもう完全に未舗装路。


山1


これネットで拾ってきた画像ですけど
ほんまにねこんな感じの坂。
だいたい15~20%くらいの坂です。
しかも未舗装路。
岩やら落ち葉だらけ。
さっきの遅いって言っていた意味が分かるでしょうか?
そう・・・


超ローギアなんです!


確かねインナーが26とかくらいなのかな、でリアが40とかくらい。
ギア比0.65ですよ。
そしてアウターも34とかなんでそりゃアウタートップでも全然スピードでない。
でも15~20%の坂を2.0km登ろうとしたらね
それくらいのギア比じゃないと無理。


山2
山3
山4


全部ネットから拾ってきた画像ですけど
ほんまにこんなんです!
えっ!?これ登れんの!?って所を登ります。
最初の一本目はね、半分くらい歩いてました。
なるべく頑張って自転車乗ってましたけどね、本当にめっちゃきついの!
でもね、めっちゃ良いトレーニングになる。
うちのおとんがロード乗るだけじゃなくて冬ならMTBも練習に良いって言ってた意味がわかりました。
普段ロードで使う事の無い筋肉を使えて
更に前後バランスを取りながらシッティングで激坂を登る・・・。


面白いじゃないか!!


これは・・・嵌る人の気持ちがわかる。
ロードでマンネリしてきたらこれも面白い!
冬のトレーニングにはMTBも取り入れて行こうかな。
そんな事を思っていたら頂上に到着!
一息休憩してから出発!!


さぁ、ここからが本当の地獄の始まりだ!!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


MTBやってみるのもありだと思います!
なかなか楽しいよ!!
次回更新が見たくば、是非ともぽちして行って下さいまし!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント