今日はメンテナンスだよ!その2~クランク磨くぜ編~ - ぽち助の自転車小屋

今日はメンテナンスだよ!その2~クランク磨くぜ編~

こんばんは、ぽち助です。

ヒルクライムの後も案外筋肉痛にならなかった!
これは筋肉がしっかり着いてきてるおかげなのか!?アブアブ!!
今日もしっかりローラーやりますよ!

さて今日は前回のメンテナンス記事の続きですよ。

IMG_2490.jpg

前回取り外したクランクをどうするかというと・・・
とその前に僕の使っているコンポはうちのおとんから引き継いでいる7700デュラです。
1996年に発売されたもので、もう凡そ20年選手ですねw
うちのおとんにいたっては、7400デュラ使ってます、しかもダブルレバー。
で20年選手のこいつはクリアの塗装も剥げて所々錆や傷が見受けられるんですよね。
せっかくのデュラエースが・・・。
って言うことで今回はこいつを磨いていきたいと思いますよ。
もちろん、すべて「手」でやります。

IMG_2496.jpg

まずはペーパーかけるよ!

IMG_2491.jpg

まずはサビや傷をあらかた荒いペーパーで落としていきます。
これはめんどくさい人がいれば電動工具使った方が確実に早いですよ!
だいたい・・・そうですね後から何回も削り傷を消すのがめんどくさいって人は150か240番くらいから
こういうの大好きって人は60とか80番くらいから丁寧に削りましょう。

IMG_2492.jpg

するってぇとこんな感じになります。これはもう320番くらいまで仕上げてありますけど、鈍色ですね。
さぁここから比較する為に、右のクランクはそのままで左のクランクをドンドン仕上て行きますね。

IMG_2493.jpg

これが600番まだ傷が多いですね。

IMG_2494.jpg

そしてこれが1000番だいぶ光沢が出てきましたね。

IMG_2495.jpg

最後に1500番2000番さっきまであった小傷がほとんど消えましたね。

IMG_2497.jpg

さてお次はこいつらの出番ですよ、そうコンパウンドですね。
ペーパーとかでも5000番とか10000番とかあるんですけど、そんなのでやってたらキリ無いので
コンパウンドですよ。
これは普通に市販されてるやつで大丈夫です!

IMG_2498.jpg

でこれがコンパウンドで磨いた後、若干白く濁ってますね。

IMG_2499.jpgIMG_2500.jpg

そんなときにはピカールにお任せ!どうです?キレイな光沢出てるでしょ?
若干光の当たり具合でわかりにくいですけどね。

さぁ後はこのクランクを組み込んでいくだけ!
・・・なのですが、それは次回ご期待!
それでは、またの機会に

ピカピカに磨くの大好きだぜって方はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





コメント

非公開コメント