ホイールメンテナンスは大切だよ!分解分解! - ぽち助の自転車小屋

ホイールメンテナンスは大切だよ!分解分解!

まいど!こんばんは、ぽち助です。


ついつい、昼寝してしまうね。


こんなに天気が良いとついつい昼寝してしまいますね。
仕事サボるのが捗る。
夜寝れなくなるけどね!!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて、今日はホイールのお話!


メンテナンスするよ!!


たまにはホイールメンテナンスしないとね。
この間スプロケばらしてた時についでにね。
「そういえばホイール買って以来フリーハブとかカップアンドコーンってメンテして事ないな」ってふと思ったんです。


じゃあ、バラしてみよう!!


即断即決ですよ!
やってみなきゃ何も始まらない!


IMG_4254.jpg


分解方法については「カップアンドコーン分解」とかで調べたら出てくると思うので
そのうちやる気が出たら書く程度にしておきますw


IMG_4255.jpg


チャチャっとばらして、フリーハブも分解するよ。
R500は10mmの六角で簡単にばらせます。
あっ、フリーハブ自体の分解は出来ない様になっているみたいです。
シール外せるくらいかな?
中のベアリングは見えるけどそこまでですね。


IMG_4256.jpg


分解したものがこちら。
汚ねぇ!!
さすがに汚いですね。
こいつらをパーツクリーナーでゴシゴシ磨きます。
ホイール側はシールも入っているので、ウエスでキレイに。


後はグリスアップしながら組み立てるだけ。
僕はグリスは程ほどにしておきました。
着け過ぎると回りが悪くなりますからね。
定期的にメンテナンスすれば、少な目でも問題ないはず。


それとみんなが沼に嵌る玉押し。
ん~、適当で大丈夫!!
適当すぎるのはだめですけどね。
思いっきり締めなきゃ大丈夫、ちょっと回り悪くなるだけだし。
締め過ぎたら玉壊す原因になるので程ほどに。
なんか微妙にカップアンドコーンが動いてるかな?ってくらいにしとけば良いと思います。
後は回りを確認するくらい。


ココらへんはやっぱりまた記事にしようかな?
僕のやり方が合ってるかわからんけどw


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


こういうメンテナンスは小まめにやらないとね。
小まめにやる事が、長寿命の秘訣!
参考になったら是非ともぽちしていってよ!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント