お山練で僕は死ぬ~地獄で始まり地獄で終る~ - ぽち助の自転車小屋

お山練で僕は死ぬ~地獄で始まり地獄で終る~

こんばんは、ぽち助です。

今日は早めに帰宅したので、早いうちに日記書きますよ!
でないと夜ゆっくり寝れないんですよね・・・。
ブログを書く→ネタが思いつかないので時間がかかる→寝る時間が短くなる
・・・なんというデススパイラル!いや、そんな必死に書かなきゃいいんですけどw

はてさてそれでは前回からの続き

IMG_2536.jpg

地獄の入り口「消防署前」に到着。
もう目の前は坂道です!早速登りますよ!
・・・ていうかしょっぱなからめちゃくちゃきつくない!?
団地の脇道に入ると更に上がる斜度、もう完全に写真撮ってる余裕もないんですけど!
STRAVAの記録で見ると最大27.4%とかなってるwさすがにそれはおかしいにしても10%は余裕で越えてるんじゃないかこれ?
約1.5kmほどの登りだけどもここだけでも十分息が上がる。
登りきったら、一気に急降下!この道を下ったところが元々走る予定だった734号線です。

IMG_2539.jpgIMG_2538.jpg

この辺りは山間なので川もめちゃくちゃキレイですね、底まで透き通って見えてます。
でここからの写真なんですが、登ってる時は撮ってる余裕なんてありません。
なので全て下ってくる時に撮ったものです、ここから一切足つき無しで登りました。
「足つき無し」で登りました大事な事なので2回言いましたw

IMG_2549.jpgIMG_2550.jpg

734号を登り始めるとまず待ち受けているのはドリフト防止の凸凹です。
これ堺浜にもところどころあるんですけど、この上をロードで走った事ある方はわかると思うのですが、
無い方がいたらあれなので、イメージで言えばマンホールが連続してある感じですね。
で何が嫌かって言うと、平地でも言える事ですが、段差の度に足に負荷が掛かるのと、自転車が減速するんですよね。
もうこれが坂道で出てくるのは、本当に嫌がらせですよ・・・。

少しずつ足が削られて、息もかなり上がってきたところに目の前にローディさんが・・・!
かの宇都宮ブリッツェンの監督でいらした、栗村修さんがツール・ド・フランスの解説か何かで言ってらっしゃたのですが、
「目の前に選手が見えると、後ろを走っている人間って言うのは急に元気になるんです!人間って不思議ですねぇ」
この時の僕の心中を正に表した言葉だと思いましたw
「この人に追いついたら、もう一段強くなれる!ペースはこっちの方が速いし・・・いける!!」
もう頑張って踏みますよwで追いついて横に並んで「こんにちは」って声をかけると・・・
まさかの女性でしたwいや遠目で見ても小柄だなぁとは思っていたんですけどね。
で男としてはここで失速して抜かれるのもなんだかあれなので、とりあえず見えなくなるまでペースアップ!

IMG_2546.jpgIMG_2547.jpg

「道もとりあえずよくわからなかったけど、上から人来てるしこっちだろ」
と思った方が後から確認してちゃんと合ってる道でよかったです。
そしてここから先の道はこのブログ読んで、もしも走りに行く方がいたら道がめちゃくちゃ凸凹なので気を付けましょうね。
もう本当にボロボロ!
これ本当に走れる道なのか?私有地の道とかじゃないの?と思うレベルです。
ていうかさっきの分岐のところの写真がありましたが、そこまででまだ半分来てないんですよねw

IMG_2544.jpgIMG_2545.jpg

もうこんな道です、ちょっとした獣道みたいなw
他の人のブログとかでこういうの見てましたけど、実際自分で行くと、本当にローディってバカだなぁって思いますねw
ここ登ってる時は鼻水が出ても、気にしてる余裕もないくらいきつかったです。
初めて来る場所で、地図確認してる余裕もなかったですし、ていうか足付きしたくなかったから!
でなんとなく斜度下がってきたし、山の上が見えてきたなというところでついに・・・!

IMG_2541.jpgIMG_2540.jpg

柳谷聖苑到着でございます!
いや~本当に長かった・・・たった25分ほどでしたけど、僕のは永遠に感じました。

IMG_2542.jpgIMG_2543.jpg

ここから先もまだ道が続いていて、ゴルフ場があるみたいですね。
いや僕は行きませんけどw
(このあたりって長岡京との境みたいですね。)

ここでトイレ休憩を挟んで後はひたすら下る!
道が悪いので、ブランケット握って下るとブレーキ握りにくいので下ハン握って下りました。
こんなところで落車なんて洒落にならないですからね。

IMG_2552.jpgIMG_2553.jpg

で行きに通る予定だった道を通っている時に気づいたのですが、なんか見覚えがあるなと・・・。
・・・そして僕思い出しました、5年前の元旦に友達のミラが事故った道だとw
なんか見覚えあるなって思ったんですよねw

それはさておき、島本町に来たからにはあそこにいっておかないと!!

IMG_2555.jpgIMG_2557.jpg
IMG_2556.jpgIMG_2554.jpg

そう、サントリーの山崎蒸留所!
今まで近所だった割には来たことなかったんです。いや、だってお酒飲めないものw
サントリーウィスキー「山崎」はここで作られてるんですよ、島本は名水で有名ですからね。
誰かが言ってた「名水あるところに名酒あり」なんてねw
ここは確か工場見学や試飲も出来るんだったかな?
おいしいハイボールの造り方なんてのも教えてくれるらしいですよ。
この近所で言えばうちの会社も昔ここら辺にありました、今無くなってしまいましたけど。

さて、寄り道もそこそこに淀川まで戻りますよ。

IMG_2558.jpgIMG_2559.jpg

河川敷に戻ると嫌がらせの様な爆風・・・やっぱりなw
来週の練習にはちょうどいいかと思って下ハン握ってえいこらと帰りましたとさ。

IMG_2560.jpg

ちなみに今回登ったのは赤丸の辺り。

あぁ~、18時から書き始めたらもう20時過ぎてるんですけど・・・。
長いわ!!
書きたい事いっぱいあるからしょうがないね!

今回はここまで!次回ご期待下さい、次はちゃんとメンテ記事書くよ!
それでは、またの機会に

ヒルクライム大嫌いだぜって方はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント