スプロケの罠~10s使用している方はご注意!~ - ぽち助の自転車小屋

スプロケの罠~10s使用している方はご注意!~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


ほんまに寒い!寒すぎる!


去年の冬と比べて体重落ちましたからなぁ。
肉襦袢が無くなるとほんまに寒い!
冬場だけ太りたい!!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日は機材のお話。


これは本当に注意してね!!


11sの人は関係無いけどね!
さてさて、最近ホイールのメンテナンスをしてたんですけど(また記事にします)
スプロケにガタが出てたんです。
で、トレーニング用のホイールと普段履くホイールが同じR500なんですが、
同じホイールなのに何故かリアディレイラーのセッティングが合わない・・・。
なんかおかしいなぁと思ってたんです。
ちなみにスプロケはCS-6700です。


でこの問題なんですけど答えは簡単。


10s専用ホイール(9、8sは使えないやつね)の場合は1mmスペーサーがいらないんですけど
8~10sまで対応するホイールの場合は1mmスペーサーが必要!!
普段履く用にしてたやつがダウト!
ってだけで話が終れば僕のミスなんですが・・・


これには深い訳が・・・。


話を1から説明しますと、トレーニングホイールのディレイラー調整がずれる前までは
もうひとつ別のスプロケを普段履き用に付けていたんです。
そう、それが


IMG_4252.jpg


CS-HG-500!!


これ今の10速tiagraのスプロケだと思うんですよね。
んで、こいつの何が問題なのかと言うと・・・


これの場合1mmスペーサーがいらない!!


なんとスプロケの厚みが1mm分増してるんですよね!!
そりゃスペーサーいらんわ!!
ていうかちゃんと書いておいてよ、シマノさん!!
これは測ってみないと気づかないね、ほんまに。
スペーサー入れたらロックリング締めれないから気づくかもしれんけど。
スプロケット交換の際には十分注意してね!!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


こんな罠が仕掛けられているとは・・・
自分から嵌ってるのかもしれないけどね!!
役に立ったなら是非ともぽちしていってね!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント