今日はメンテナンスだよ!その1 - ぽち助の自転車小屋

今日はメンテナンスだよ!その1

こんばんは、ぽち助です。

昨日は会社の先輩に高級焼肉店に連れて行ってもらっていたので、日記を書けませんでした。
高級焼肉はすごい!!半端じゃないくらいおいしい!!ご飯がいくらでも欲しくなる!
しかし体重減らしたいからご飯は我慢ですよ・・・。
で焼肉の後はフウ○ク・・・に御昇天に行く先輩&後輩を見送って僕は帰りました。
フウ○クいくならロードのパーツ買うよ!!

はてさて今日は正月走りっぱなしだったのでmyロードのメンテをしますよ!
まずは大分油やら砂利やらが付いているのでフキフキ拭きます。

IMG_2480.jpgIMG_2482.jpg

フロントホイールを外して普段ホイールが邪魔で拭きにくい内側を綺麗にしていきます。

IMG_2483.jpg

フォークの裏側とかは特に汚いのでこういうところはしっかりと清掃しましょうね。
あまりにやらなさすぎると錆が進行しちゃいますから。
うちのは経年劣化でなってますけど・・・。
後なるべく、汚れないようにしたいって人は車用のワックス使うといいですよ。
車用のワックスは撥水もしますし、コーティングもしてくれるので、オススメです。
ただフレームの色に合わせないとくすんだりするので注意ですよ。

IMG_2481.jpg

ついでにフロントホイールもキレイにしますよ。
スポーク・リムを丁寧に磨きましょう。
後出来るならリムの傷や、スポークの張りとかもついでに確認しときましょうね。

IMG_2484.jpg

右側が拭いた後、左側が拭く前・・・キレイになりますね、掃除サボりすぎかなw
リアも一緒にフキフキ。

IMG_2485.jpgIMG_2486.jpg

もうフルメンテでチェーンもやっちゃいますよ!!
チェーンはパーツクリーナーで掃除してもいいんですが、めんどくさい人はチェーン清掃ツールにディグリーザー入れて
やる方が間違いなくキレイになります。
パーツクリーナーだとチェーンの間に入ってる泥は取れないんですよね。
なので専用ツールオススメ、僕はめんどくさいからしないけどw

IMG_2487.jpg

さぁ、フロントも・・・あれ?クランクがない!?

IMG_2488.jpgIMG_2489.jpg

はい、外してました!!
ここら辺の外し方とかは次の記事で書いていきます。
でフロントギアをばらして・・・。

IMG_2490.jpg

さぁ、私はこのクランクをどうするでしょうか!?
・・・次回お楽しみに!!w
それでは、またの機会に

メンテナンスは大事だぜ!ぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント