堺浜を走ると僕は死ぬ - ぽち助の自転車小屋

堺浜を走ると僕は死ぬ

こんばんは、ぽち助です。

久しぶりの固定ローラーはやはり楽しいですな!
筋肉が攣りそうで悲鳴を上げているのが、筋肉が強くなってる声に聞こえて嬉しい。
そんなドMには固定ローラーオススメですよ!
アブアブいいたくなるぜ!アブブ~!!

さて今日は1月4日に行ってきた、堺浜練について書きますよ。
朝は7時半頃に家を出発して、とりあえず後輩Fの家に向かいます。
あっ、今回の登場人物は
ぽち・・・自分ですね。
後輩F・・・最近ロード乗り始めた後輩、スポーツ万能なので普段練習してない割りにやたら早い。MERIDA乗り
先輩Yさん・・・痩せ型身長高い先輩、ロード暦はかなり長いはず、正月飲みすぎたらしい。スペシャ乗り
先輩Mさん・・・今回一番早い先輩、正月休みの間も毎日練習していた、一日1kgずつ体重が落ちていたらしい化物。サーベロ乗り
こんな感じの登場人物でお送りします。

で大阪市内に住んでいる後輩Fを迎えに行き、新年の挨拶もそこそこに出発。
堺浜のセブンイレブンで飲み物といつものソイジョイとカロリーメイトを購入
いつもの集合場所の駐車場に行くと先輩二人はもう来ていました。
談笑しながら、準備してちゃっちゃと一本目走りに行きますよ!
まず1週目はウォーミングアップでそこそこのペース(そこそこって言っても28kmとかくらいだよ!)
そして2週目から地獄が始まります・・・。
最初のうちは先輩YさんとMさんが引っ張ってくれてるんですけど、ガンガンペースが上がり
だいたい34~36kmくらいで引っ張られます。
あっ走ってるときはトレインですよ。

5cb03710.jpg

こんな感じにね、前に速い人がいるとグングンペースが上がるんですが、遅い人間が行くと前が詰まります。
この堺浜は風が強くて有名なのですが、先輩二人はもろともしないのですが
僕と後輩Fが前に出ると、どう頑張っても33km前後が限界で1/4週程走るとドンドン遅くなって行きます。
そして5週程走って1/4週程引っ張り、そろそろ交代したいけど前に見えてる人になんとか追いついてから交代しようと
ぜぇはぁぜぇはぁ、必死こいてペダル回してる横から先輩Mさんが出てきて、
「ほらほら、ペースアップせんと追いつかんでぇ、クリテでも負けるでぇ」とプレッシャーをかけてきて
そのまま追い抜かれて、一気にペースアップ!
ここまでで足を使い切っていた僕はちぎられて一人旅状態ですよ。

そして途中で合流してそのまま小休止!
先輩Mさんからコーヒーごちそうしてもらいました!ごちです!
そういえば今回全然写真ないのは、しんどすぎたからですよ!撮るの忘れてたんだよ!

休憩後は更にもう一本追い込み。
さっきの僕がちぎられた時に一緒に後輩Fもちぎられてたのですが、
今回は一本目から先輩MさんYさんの鬼引きで40km巡航で、後輩は2週目にして一人旅。

で4週程したところで先輩Mさんが、「このまま引いたるから、最後にスプリント勝負しよか?」との提案。
まぁ、負けると分かっていても、やるのが男でしょ!
直線からカーブを曲がってから500mくらいでゴールです。
直線では先輩MさんとYさんが引いてくれて発射台になってくれるハンデ付き。
で直線で38kmまで速度が上がり、カーブに入ります。
そしてカーブを立ち上がったところで先輩の後ろから飛び出します。
その時「おいおい、こんなところからスプリントすんのかい!?」と先輩の声が・・・
そう、僕ゴールの場所が良く分かっていなくて一気に飛び出しちゃったんですよね;;;
まぁ、逃げ切ればいいんだから!と思い思いっきりスピードを上げます
40・・・45・・・50km!全力で踏み込みますが、明らかに後ろに先輩がいる気配・・・。
そしてあっけなくゴール手前100m程で抜かれて終了!
しかし先輩から「こんだけ引っ張れるんなら、クリテでもそこそこええスプリント出来るで!」とありがたいお言葉を頂きました。
出るからには優勝目指したいですからね!頑張りますとも。

ゆっくり流してるところで後輩Fと合流して今日の練習は終了です。
いや~、もう練習の後は足プルプルですよ。車を運転して帰るのも辛いっす。
しかしこの特訓のおかげで強くなれてる!!・・・気がしますw

はてさて今日のところはここまで!次回お楽しみに!
それでは、またの機会に

スプリントでは負けないぜって方は、ぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント