やっぱりペダリングがおかしい・・・これは? - ぽち助の自転車小屋

やっぱりペダリングがおかしい・・・これは?

まいど!こんばんは、ぽち助です。


運動しないと体が鈍る!!


一日土砂降りの雨だったから家に篭りっきりだったよ。
ローラーもあんまりする気になれなかったし。
でも、動かないと体が鈍るね!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さてさて今日はペダリングのお話。


最近なんかペダリングがおかしい!!


う~ん、なんだか最近ペダリングがおかしいんですよ。
右足は別になんとも無いんですけどね?


問題は左足


どっかの記事でも書いたかもしれませんけども、
(あれやな、骨盤の記事で書いたんやな)
なんとなく足の外側でペダルを押してるようなイメージ。
膝が外に向いてる感じ。
今回その理由を調べてみたんですよ。
で、あるサイトを見てこれじゃないかと気づいたんです。
それは・・・


Qファクター!!


Qファクターとは・・・
Qファクターは左右のクランクのペダル取付け部の外面間距離(右図のQ寸法)のこと。ファクターとは名ばかりで、単に距離を表しているにすぎない紛らわしい用語。 ただ、曲がり(コーナリング)時にペダルが路面に接地しやすいかどうかなどの要因(ファクター)になるという意味合いがある。


Qファクター2


これがQファクターね。
で、こいつが何を悪さをしているかというと・・・。


Qファクター1


多分図の状態の真ん中。
Qファクターが狭すぎて足が外向いてるんじゃないかなと。
で、もう一つ気になったのが
何やら最近のクランクのQファクターが右クランク側の方が大きくなっているらしい。
なので左とバランスが悪くなるのだとか。
という訳で測ってみた!!


IMG_3954.jpgIMG_3955.jpg


・・・ぴったりやないか!!
さすがNAKAGWAと言うべきなのか・・・。
それともシマノと言うべきなのか・・・。
おかしいなぁ、情報ではずれてるって書いてあったのになぁ。
やっぱりネットの情報よりも実物ですね!


ただやっぱり左がおかしいのは一緒なので、対策はとらないと・・・。
本当ならペダルにスペーサーを噛ましQファクター広げようと思ったんですけど、
ええスペーサーを持ってなかった・・・。
とりあえず、スペーサーは注文するとして
今出来る事をやってみる!!


IMG_3952.jpgIMG_3953.jpg


分かりやすい様に左右そのままにしてみた。
右はいじってません。左の写真に注目。
クリート位置をいっぱいまで内側に寄せました。
これで実質的にQファクターが2mm伸びました!
この状態で固定ローラーで漕いでみたんですけど大分まっすぐ漕げている気がする!
とりあえず外走ってみないとわからないですけどね。


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


ペダリングがこれでちょっとはマシになればいいんですけどね。
マシにならなかったら悲しいよ!!
そんな私に御慈悲のぽちをおねげぇします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント