交通ルールは守りましょう!その1 - ぽち助の自転車小屋

交通ルールは守りましょう!その1

まいど!こんばんは、ぽち助です。


週初めからだら~んとしております!


いや~だるい・・・体がだるい。
なんだかやる気が起きないなぁ。
これが燃え尽き症候群か・・・!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


今日は交通ルールのお話。


皆さん、交通ルールは守ってますか!?


ルールと言うからには守らねばなりません。
見つからなかったらいい。
あいつがやってるから自分も。


などと考えているといつか痛い目に会う日が来ますよ!


さて、では本題。
最近でも良く見かける違反は

・携帯、スマホなどを見ながらの脇見運転
・ヘッドホン、イヤホンを付けての走行
・無灯火もしくは点滅のみのライト点灯

ここら辺がかなり多く見受けられます。
スマホやヘッドホンなどは若者が多いかな。
無灯火は大阪は年代関係なく、かなり多い。


軽微な事と思っているかも知れませんが、立派な違反行為です!


上記違反は今までも違反処分はありました。
5万円以下の罰金
(道路交通法第52条)
(道路交通法第71条、道路交通法施行細則第14条)


しかしながら、自動車の場合は「特例措置」があり、
行政で反則金が6000〜10000円程までと言うのが明確に
記載されているので、反則金を払えば問題ない。


では、自転車の場合どうでしょう。


自転車は「特例」には含まれていない。
という事は自動車よりも多く、罰金を払わせられるかつ、前科一犯になってしまう。
それは、あまりにも罪が重すぎるという事で、
今まではグレーゾーンで、口頭での注意のみだった訳ですね。


しか~し!それも2015年6月1日まで!


この日から改正道交法が一部施行され、上記含め14点が自転車でも
違反行為になり、
また、今まで罰金だったものから反則金に変わり(実際は講習料ですけど)
自転車にも行政処分が科せられる様になりました。
でもあれですよ。


講習受けなかったら罰金+前科一犯ですからね!


ここらへんは、車とかバイクの免停になった時とかと一緒ですね。
こういうのって案外忘れてたりしますからね。
しっかり確認しましょう!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


ヨーロッパみたいに、もっと自転車が住みやすい国になればいいでしょうけど
実情は・・・ね。
ブログ更新応援してくれるならぽちしていってよ!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント