ダイエットと筋トレの関係・・・その2 - ぽち助の自転車小屋

ダイエットと筋トレの関係・・・その2

まいど!こんばんは、ぽち助です。


夜寝れないよ!


ぽち助は現在不眠症になっております。
夜に何度も何度も目が覚める。
気づけば朝になってるよ!!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて、前回の続きですよ。


太れるのは才能!!セイッ!!


間違い3:ダイエットに筋トレは不要
これは前回書いた事にも繋がってます。
前回記事で、ダイエット中に筋トレしても筋肉は増えないと書きましたが
ダイエットすると筋肉は減って行くのです!
そりゃ、口から入るカロリーが減りますからね。
筋肉に回すエネルギーは減る訳ですね。
それを強制的に筋肉に回す様にするには、筋トレするしかない訳ですよ。
なので、ダイエット中にやる筋トレは無駄じゃない!



そして最後、間違い4:筋肉が増えても基礎代謝は全然増えない

これに関してはサイトの全文をぱくるよ!!

筋トレ嫌いの人が筋トレ不要論を補足するために持ち出す情報です。
この情報は、間違い2に書いた“筋肉を増やすのは相当大変”という情報とセットで登場することが多く、
筋肉を増やすのは相当大変だし、さらには増えたとしても基礎代謝はそれほど増えないといった流れを受けて、
結局筋トレは不要という結論にもっていこうとするものです。

ダイエットにおいて基礎代謝と言う言葉は無意味です。
先程も書いた通り、筋肉は維持するだけで増えはしないから基礎代謝は増加する事はありません。
また、今のネットなどにある基礎代謝の計算式は理論計算であって
積み上げ算で計算したものではないので、各個人の一日の基礎代謝の計算などは出来ません。
あくまで「目安のもの」です

それについては「こちらのサイト」を見ていただければわかると思います。


今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


さて、次回は最後のまとめをするよ!
ダイエットをやる為に喝を入れて欲しい人は是非読んでぽちしていってね!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








コメント

非公開コメント