ダイエットと筋トレの関係・・・その1 - ぽち助の自転車小屋

ダイエットと筋トレの関係・・・その1

まいど!こんばんは、ぽち助です。


週末まで予定ぎっしりだよ!


週末にバイクのイベントがあるから忙しいよ!
メインスタッフを任されてるので準備でてんてこまい。
あ~、忙しい~!!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


今回はネットで見つけた記事のお話。


ちょっとネットサーフィンをしていたら面白い記事を見つけたんですよ。


それが、「ダイエット情報でよく見かける間違った筋トレ情報4つ」という物。
これは僕もちょっと認識を間違えてる部分があったなと思ったのでご紹介したいと思います。


間違い1:ダイエット中に筋トレで筋肉を増やす
これは確かに矛盾した事を言ってるなと思いますね。
ダイエットする=必ずしも食事制限をするって訳ではないですが、
誰もが最初に考える行動、起こしやすい行動として食事制限するでしょう。
で、口から入るカロリーを抑えると、次に消費するのは脂肪ですが、
脂肪もそんなにすぐに栄養に使える訳ではありません。(そんな事出来たらDBな人はすぐ痩せれる)
なので、基本的には口から入ったカロリーを使って体を動かしているのです。
口から入るカロリーが減る=脂肪が燃焼する=筋肉が着くと言う構図は間違いだと言う事ですね。

特に痩せている人は筋肉を着けるならいつも食べている量の1.5倍ほどはカロリーを摂取しないと
筋肉は着きませんよ!
太っている人は「ビルドアップ」と「ダイエット」は分けて考えましょう!
太れる人は「ビルドアップ」はしやすいですが、「ダイエット」はリバウンドしやすいので気をつけましょう。
太れるのは才能だ!!


続いて、間違い2:筋肉を1kgつけるのは相当大変
これはね、分かりやすい。
え~っと例えるなら・・・
一つは、元々筋肉がある程度着いている人の1kgの1kgとは比が全然違うって言う事。

もう一つは、ダイエットをしようと思ってる人って
・運動しない
・食べすぎ
が大体だと思うんです。
体質とか遺伝うんぬんは正直言い訳ですよ^^


で、先程も書いていましたけど「運動しない太っている人が筋トレをする」とですね。
バンバン筋肉が着く!(若干さっきの事と矛盾しますが)
ある程度、負荷は乗せないといけないですけどね。
太る=カロリーの摂取が出来る=筋肉に必要なエネルギーをいっぱい持てる!
と言うプラス思考な考え方が出来る訳です。

これ逆に言うと
太れない=カロリーの摂取が十分でない、もしくは摂取出来ない=筋肉が着かない
と言う事にもなりますね。

だからこそ太れる事は才能なんです!!

やる事をやれば、筋肉も着けれてダイエットも出来る。
最近良く言う「細マッチョ」なんて体形にならない!!

arnold 8

シュワちゃんの様な体形になる事も夢ではない!!
なが~~~く、続けれたらですけどね!
勘違いしちゃだめですよ!!
ダイエット」したいのか「ビルドアップ」したいのかで、全然変わりますからね!
筋肉着けたら重くなるのは当たり前!!


太っている人に魔法の合言葉


太れる事は才能だ!!


長くなりそうなので、分割しますよ。
今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


こういう記事って読んでいて本当に勉強になりますね。
世の中まだまだ知らない事がいっぱいだ!
こんな若輩者に是非ともぽちしてやって下さいまし!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント