装備重量って知ってますか?その1 - ぽち助の自転車小屋

装備重量って知ってますか?その1

まいど!こんばんは、ぽち助です。


暑すぎて熱中症だよ!


本日は久しぶりに、バイクの練習会に行ってきましたよ。
暑すぎて熱中症になったよ!
それよりも嫌な事があったので、それも吹っ飛んだけどね!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さてさて今日は装備のお話。


皆さんは自転車に乗る時、フル装備だとどれくらい重量があるか知ってますか?


案外ね、色々物を付けていったり持ったりすると
すごい重量になってたりするんですよね!
さてさて、それでは僕を例にとってどれくらい重量があるか調べてみましょうか。


IMG_3841.jpg


車体9.42kg(ステー・ライト&テールライト重量に含む)


IMG_3825.jpgIMG_3826.jpg

キャメルバック117gとメイタンのボトル106g。
空ボトルでこの重さです。

IMG_3828.jpgIMG_3827.jpg

水満タンにするとこんな感じ。
キャメルバック875gとメイタンのボトル723g。
ボトル2本合計1598g
この時期ですと、僕は距離関係なくダブルボトルです。


IMG_3829.jpgIMG_3831.jpg

サドルバック本体130g
中身含め407g


IMG_3839.jpg

サイコン139g


IMG_3821.jpg

装備総合重量 2.144kg
仮想合計 11.564kg
実測 11.22kg


やっぱり重いですねw
そりゃボトルだけでもすごい重さですもん。
カーボン7kgの車体でも凡そアルミの入門車レベルの重量になってしまう訳ですね。


IMG_3822.jpg


いや~しかし流石に11kg超えてるとは思わなかったです。
もう少し軽いかな?と思ってました。
ま~、クロモリだったらこんなもんかな?
トレーニングするには良い重量だ!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


次は着ている物とか体に身に付ける物の重さを測ってみようかな?
実際なかなか測る事もないですからね!
次回も見たいなら是非ぽちしていってくださいまし!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント