シートポストとはこうあるべきだ! - ぽち助の自転車小屋

シートポストとはこうあるべきだ!

まいど!こんばんは、ぽち助です。


今日は病院に行ってきたよ!


某氏よりご紹介頂いた病院に行ってきましたよ!
色々と話を聞いてくれる病院でめちゃくちゃ対応も良かった。
保険が使えないので、値段もあれかな?と思ったけど
普通に大丈夫な値段だったのでめっちゃ満足です!
某氏ありがとう!!


ブログ更新応援してやんよ!って人はぽちって下さいまし!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さてさて、またまた昨日からの続きの話ですよ!


IMG_3688.jpgIMG_3699.jpg


いらないシートポストは投げ捨てるもの!!
いや投げ捨てないけども。
でも使えない子は収納箱行きですよ!


という訳で早速新しいものを購入するよ!


欲しい物としては、
・元々使っていたカンパ純正のような一本締めのもの。
・でもカンパ純正より軽いもの。
・色は黒
そんな物が欲しい!


IMG_018296.jpg


まず、最初はタイオガのシートポストが候補に挙がったんです。
しか~し、前回の失敗も踏まえてやっぱり生で見て確かめたい!
という訳で・・・


128455672668516215823.jpg


ウエパ梅田!!
そこで色々見てきた訳ですよ。
そして・・・ええもん見つけたんです。
それがこちら!


IMG_3700.jpg


あっ、間違えた。
こちら。


IMG_3721.jpg


(値段は見たらあかんのやで)
kalloy(カロイ) シートピラー 250mm φ27.2 ブラック SP-374-S
タイオガと元々迷っていたものが安かったので即購入!
重さも250mmとカンパ純正よりも長いですけど、軽い!
(本当はDURA-7410のシートポストが欲しかったけど・・・)


で、こいつをとりあえず自転車に付けて、サドル付けて凡その高さに


IMG_3729.jpg


目切りを打つ。
で、シートには最低限ここまでは突っ込んどいてよと言う印があるので
そこまでの高さを測る。
今回のシートは50mm。
なので最低限50mm入ってれば強度は保てるという事だから
ちょっと高さを上げる事も考えて、目切りから65mmから下をぶった切ります。


IMG_3735.jpgIMG_3737.jpg


適当に長さを測ってぶった切る。
(二本切ったのは重量比較用)


IMG_3738.jpgIMG_3739.jpg


で、切ったところにバリが残っているので、適当にヤスリで落とす。
中も外もね。


IMG_3741.jpg


最後に適当に5mmごとに線を入れたら


IMG_3724.jpg


はい、完成!
後は、適当にiphoneの水平アプリ使って水平出して試し乗りしたらおk!

IMG_3725.jpgIMG_3726.jpg


この感じがいいですなぁ~。
やっぱりシートポストは一本締めの方が調整しやすい!
「いや~、二本締めの方が~」って言う人もいるかもしれませんが僕は断然一本派!
これからもこのタイプばっかり買うだろうな・・・。
次はDURAだ!


IMG_3743.jpgIMG_3732.jpg


画像の向きがおかしいですけど40gくらい軽量しました。
うん、人が軽量化した方が軽量化出来ると思う^^


・・・今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


それを言っちゃぁお終いよ!と思ってる読者さん!
確実に自分が痩せる方が軽量化も出来て健康にもなって速くなるよ!
ポチーズブートキャンプでも見てダイエットしなさいよ!!
ぽちしなさいよ!いやして下さいまし!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント