日々の筋肉トレーニング - ぽち助の自転車小屋

日々の筋肉トレーニング

こんにちは、ぽち助です。
本日は日々のトレーニングについて書こうと思います。

僕は元々、ロードに乗る前はひたすら筋トレばかりをしていました。
主に会社の昼休みの時間に30分ほどトレーニングしています。
トレーニングメニューとしては

【下半身・腹筋】
プランク 1分
プランク後すぐにクランチ 3段階を各10回
レッグレイズ 真っ直ぐと左右 各10回
ヒップリフト 片足 20秒 両足1分
サイドプランク 30秒
ランジ 左右 各10回

【上半身】
チンニング スロー ファスト 各10回
プッシュアップ ファスト スロー 各10回
ディップス ファスト スロー 各10回

凡そこのメニューを2セット行っています。
筋トレはやりすぎると筋肉が疲労破壊して筋力が落ちるという悪循環に陥ってしまいますので
腹筋のように回復しやすい筋肉以外は、2日~3日に1回ほどのトレーニングで十分です。
ただ闇雲にやっていても筋肉は付きませんので、追い込む日(次の日が休日の日等)を作ったほうが良いと思います。

自分もまだまだ筋肉ムキムキとは行かないカラダなのでしっかりとトレーニングしようと思います。

それでは、またの機会に


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