サドルインプレ~SELLE SMP Extra~ - ぽち助の自転車小屋

サドルインプレ~SELLE SMP Extra~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


やっぱり体痛いな~!


いや~、無茶した訳じゃないけど体が痛いっす!
でも、しっかりトレーニングしないとすぐ弱くなりますからね!
さて筋トレしよ!


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて、今日はサドルインプレッションですよ!


今まで僕が使って来たサドル SELLE SMP Extra


IMG_2640.jpg


使い始めて凡そ半年程になるので、インプレッションを書いて行こうと思います。
まずは良い点については


股間&お尻が痛くならない


もうこれについては書かなくてもいいくらいなんですけどもw
インプレッションですからね。
100kmくらいまでなら全くお尻も股間も痛くならないです。
そこを越えてもポジショニングによっては、問題無い程度だと思われます。


しか~し、我がブログでは良い事ばかりは書きませんぞ!
こいつには色々とやっかいなところがあるのですよ。
まずはシートの形状。
これが案外やっかいなやつでしてねぇ。


IMG_3609.jpg


この形状見て欲しい。
お尻に優しい形ですね。
しか~し、これには罠があるんすよ。
まず何がダメかと言うと、
お尻がはまるところが決まっているので、ポジションが動かし難い!
お尻を前に動かすと股間が前の盛り上がっている部分に乗ってしまって痛い。
後に動かすと後の反っている部分が邪魔をして前にお尻が滑ってくる。


つまりポジションが出し難い。


ばっちりはまる所にポジションがくればいいのですが、良い所に来ないと
ドツボにはまります!
それともう一つ問題が・・・。


それはサドルのクッション性ゆえの太さ


IMG_3610.jpg


これを見て頂きたい。
股間の痛みを無くす為の穴とクッションの太さ。
それ故に、本来細くあるべきサドル先端部分が太くなってしまっています。
なのでどうしても後に乗ってペダリングした時に、内腿が当る!
最近後乗りに慣れて来たので、足使いたくない時には後乗りして低ケイデンス回すようにしてます。
これが非常に鬱陶しい。回し難いったらありゃしない!


ですから、評判の良いサドルではありますが使いどころによってはダメなところもあるって事です。


最初のうちは使いやすくても、乗り慣れてくるとポジションが変わったり、
足の使い方が変わったりしますから。
ず~っと同じ物を使い続けるってのは、中々難しいと思います。
日々の体調の変化でも変わりますしね。
サドル沼にはまる人って言うのは多分日々の変化に敏感な人なんでしょうね。


さて、今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


サドル沼にはまりかけている人がここにも一人いますよっと。
合うサドルに出会えることを祈ってぽちっしていってよ!
いや、ぽちして下さいまし!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント