今日は工具を紹介するよ - ぽち助の自転車小屋

今日は工具を紹介するよ

こんばんは、ぽち助です。

やっとこさ本日は仕事収めでしたよ。
今年も色々とありましたが、無事生きてますw
今年の初めには約85kg程あった体重が今現在74kg程度まで落ちてきています。
これもすべて筋トレとロードのおかげですね。

さてさて今日は工具(ツール)の事を書いていきますよ。
ロードバイクには色々と専用のツールがあります。
だいたい普通にホームセンターなどでも売ってない物がほとんどです。
なのでロードショップかもしくは、ネットで購入することになると思います。

ツールはシマノ純正等で販売はしていますが、いかんせん高いのと、セット売りがありません。
初心者でまとめて安くセットを買いたい!!と思っている方は多いはず。
お金持っている方はお高い工具買って下さいね。
で僕も使ってる工具セットはこちら

IMG_2352.jpg

格安ロード専用工具で有名?な「BIKE HAND」ですね。
この工具セットは数種類あり5000~6000円程度で購入出来ます。
全部セットは13000円くらいしますけどね


工具の中身はこんな感じです。
IMG_2353.jpg
基本的な専用工具セットですね。
工具の精度は値段の割にはいいと思います。使えない工具はほぼ無いと思います。
工具の名前は・・・全部は覚え切ってません。なので自分で調べて下さいw

で、専用ツールもそうなんですが、一般工具も自転車整備には必要です!
IMG_2361.jpg
これが僕の工具箱です。
バイク用で使っている物ですが、ロードの整備にも使っています。
IMG_2362.jpg
誰もが使っているメガネ・スパナ・モンキ等ですね。
ここらへんは自転車の整備じゃあまり使わないかな。
じゃあ、自転車で使う工具と言えばと言う物を紹介します。
IMG_2357.jpg
まずはドライバー。
ドライバーにも種類があります。0~3番までありそれぞれ先端部分の太さが違います。(小さい方が細い)
ロードに使うなら0か1があれば良いと思います。
IMG_2358.jpg
後はアーレンキー・ニッパ・ペンチがあればだいたいの事は問題ないと思います。
でここからあれば大変助かるスペシャルツールでございます。
IMG_2360.jpg
なぜか写真が反転していますが、あれば便利なツール達でございます。
ゴムハンマー・ウォーターポンププライヤー・バイスクリッパー
ボルトが外れない!等トラブルがあった時に役に立ちます。
ラチェット・ビットドライバー
作業を効率的にするならこれは必須

僕が使用してる工具はこんなもんですかね。
工具がありすぎて困るということはないので、購入出来るならフルセット買うのが一番です。
間違っても激安品は選ばないようにしましょうね。


さてさて僕視点のレビューですが、いかがでしょうか?
参考にして頂ければ幸いです。

それでは、またの機会に

参考になったよって方は、ぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント